STEP4:記事を書く

このエントリーをはてなブックマークに追加 

STEP3でWordPressを設定し、ブログを開設することができました。

では、実際に記事を書いてみましょう!

記事の書き方

ライティングはとにかく練習です。

他サイトやアクセスの状況を見つつリライトを続けていく必要があります。

記事の書き方に正解はありませんが、簡単に以下の点について私なりに解説しておきます。

  • タイトル
  • 導入文
  • 見出し
  • まとめ

タイトルの決め方

まず記事のタイトルです。

記事のタイトルはSEOでもかなり重要です。

タイトルにキーワードを入れるということは忘れないようにしましょう。

ただし、最初からビックワードを入れても上がりません。

半兵衛チャンネル」で公開しているサイト「下っ腹引き締め研究室」を参考にしてほしいです。

このサイトでは、まず、「シックスパッド」を売ろうとしていました。

ですが、いきなり「シックスパッド 効果」といったタイトルの記事を書いてもなかなかアクセスがとれません。

そこで、使ってみてわかった「維持費」がかかるというデメリットに注目しました。

マイナーワードですが、検索需要がありそうな「シックスパッド 維持費」で記事を作ってみました。

⇒シックスパッドは維持費がかかる?ジェルシートの交換時期は?

当時は「シックスパッド維持費」をタイトルにしたサイトはなく、ライバルが少なく、いきなり10位くらいにランクイン。

その後、すぐに1位に上がりました。

その結果、「シックスパッド1ヶ月」等のキーワードも上がりだして、そして、最終的に「シックスパッド効果」でも1位~3位くらいになり、売上が発生しました。
(※現在はコアアップデートの影響で下がっていますが・・・)

現状のGoogleはYMYLフィルタもあるので、そこまで簡単にはいきませんが、まだ評価されていない新サイトでは、まずは穴ワードを狙って、記事を書くといいと思います。

導入文

導入文はとても大事です。

導入文を見て、興味がわかなければ、すぐに直帰される可能性があります。

ですので、導入文はしっかりと書くようにしましょう。

導入文のポイントとしては

  • この記事を読んだらどんなメリットがあるのか?

これを意識して書いてみてください。

太字、マーカー、四角囲みなど、パッと目に入るように工夫もしましょう。

見出しを設定する

続いて、文章内の見出しです。

検索キーワードを想定し、そのユーザーがどんな情報を得たいか?という点から必要な見出しを設定していきます。

見出しの設定の仕方

こちらは半兵衛チャンネルで作成中のサイトの一つの記事です。

⇒カゴメのつぶより野菜ジュースを実際に飲んでみた感想

現在もSEOで一応上がっています。

「つぶより野菜 体験」「つぶより野菜 感想」等のキーワードで上位に上がっています。

つぶより野菜に評判を見に来ているユーザーが多いわけです。

そのユーザーの目線に立ち、どんな情報があればという点で、記事の中身、見出しを設定しています。

目次を見ただけで、理路整然としていて、検索意図にマッチしているか何度も見直すといいでしょう。

まとめの書き方

最後にまとめです。

まとめはまとめを見るだけでも記事の中身、結論がある程度わかるように書きます。

そして、クロージングです。アフィリエイトリンクや他の内部リンクに誘導するというわけです。

また、Q&Aを入れたりするのもいいかもしれません。

初心者がやりがちなミス

以下の点に注意しましょう。

  • 日記帳になってしまう(相手目線で書くように)
  • 主語が抜ける
  • 過去記事を見てもらってるという前提で説明を省略してしまう

初心者の方は総じてユーザー目線ができていないことが多いです。何度も練習して、知人に記事を見てもらったり等して、質を高めていきましょう。

オリジナル写真を多く使おう

最近のGoogleの傾向として、オリジナル写真大事だと感じています。

キャプチャ画像だけだと、やはり良くありません。

マクリン」さんのブログのように、オリジナル写真は意識しましょう。

動画の埋め込みも

また、動画の埋め込みも多用していきます。

動画を再生してくれると、サイト内の滞在時間も増えます。

また自分でYoutubeを作っているのなら、リンクでSEOもプラスに動くと思います。

セールスライティングを学ぶのに読むべき本

アフィリエイトを始めるにあたりぜひ読んでおくべきライティング本を紹介しておきます。

バズ部の本

まずはバズ部の本です。

こちらは本当に初心者の方向けです。

基礎的ですが、とても読みやすく、まずはこの本に倣ってライティングをしてみるといいと思います。

巻末にはチェックリストがあり、記事を書き終わったあと、チェックするといいでしょう。

私もよく使っていました。

10倍売る人の文章術

こちらはマーケティングの神様、シュガーマンの著書です。

ライティングのバイブルとなること間違いなしの本です。

1センテンス目の目標、それは2センテンス目を読んでもらうこと、

2センテンスの目標は?3センテンス目を読んでもらうこと

ハイパワーマーケティング

created by Rinker
¥2,042 (2020/07/08 12:10:53時点 Amazon調べ-詳細)

こちらはライティングに直接は関係しませんが、マーケティングの神様「ジェイエイブラハム」の著書です。

ビジネスをするにあたり、とても強い武器となります。

ビジネスアイデアが湧いてきますので、ぜひご一読ください。

ライティングはとにかく練習 半兵衛チャンネルで一緒に作業しましょう

ライティングはとにかく練習です。

SEOも意識しつつ、ユーザーも意識して、何度もリライトして、最高の1記事を作ってみてください。

半兵衛チャンネル」では作業ライブもしていますので、記事の書くやる気が起きない時や、記事を見てほしいとき、質問したい時にお気軽にお役立てください。

そして、記事を書き、サイトがある程度形になったら、広告張ってみましょう。

次はASPに登録です!

STEP5:ASPに登録する
STEP4にて記事を書き、サイトが形となりました。続いてASPに登録しましょう。ASPとは?ASPとはアフィリエイト広告仲介してくれる会社です。ASPに自分のサイトを登録することで広告バナーを取得できるようになります...

コメント

タイトルとURLをコピーしました