STEP2:ブログを開設する

このエントリーをはてなブックマークに追加 

STEP2:ブログを開設する

アフィリエイトを始めるためにはまずは広告を掲載する自分のサイト(ブログ)を用意する必要があります。

具体的には「レンタルサーバー」を契約し「WordPress」を使えるようにします。

以下、解説していきます。

半兵衛
レンタルサーバーを契約し、WordPressをインストールする手順を解説します。

無料ブログかWordPressか?

ブログを開設する手段として、アメブロ等の無料ブログで始める方法とレンタルサーバーを契約して、WordPressでブログを作る方法があります。

おすすめはWordPressです。

無料ブログの場合、色々と制限があります。中にはアフィリエイトが禁止になったところもあります。

本気でアフィリエイトで稼ぎたいと思っているのであれば、WordPressで作ることをおすすめします。

WordPressの始め方

WordPressとは無料のブログ運営ソフトです。

WordPress自体は無料ですが、これはサーバー上でインストールして機能するものなのです。

使うためにはレンタルサーバーが必要です。

WordPressを始めるためには

  1. レンタルサーバーを契約する
  2. ドメインを取得する
  3. ドメインをレンタルサーバーに登録する
  4. WordPressの簡単インストールを実行する

以下、詳しく見ていきましょう。

手順①:レンタルサーバーを契約する

まずはレンタルサーバーを契約します。

初心者の方は安くて使いやすいレンタルサーバーがおすすめです。

会社名 料金(税別) スペック お試し 特徴
スターサーバー
(スタンダードプラン)
初期費用:1,500円
月額:400円~600円
容量:100GB
MySQL:30個
マルチドメイン:無制限
サブドメイン:3,000個
14日間 低価格で安定のスピード。初心者はこれ
エックスサーバー
(X10プラン)
初期費用:3,000円
月額:900円
容量:200GB
MySQL:無制限
マルチドメイン:無制限
サブドメイン:無制限
10日間 ハイスペックで本格的に大規模サイトを運営するならおすすめ。
mixhost
(スタンダード)
初期費用:無料
月額:880円~1,380円
容量:250GB
MySQL:無制限
マルチドメイン:無制限
サブドメイン:無制限
お試し期間はないが30日間返金保証あり 表示速度満足度が高いレンタルサーバー、多くのブロガーさんが使用
ロリポップ
(スタンダード)
初期費用:1,500円
月額:500円~
容量:120GB
MySQL:30
マルチドメイン:100
サブドメイン:500
10日間 GMO社が運営しているレンタルサーバー
ConoHa WING 初期費用:無料
月額:800円~1,100円
容量:250GB
MySQL:無制限
マルチドメイン:無制限
サブドメイン:無制限
現在は無し 国内最速サーバー、アフィリエイターブロガー人気
ミニム
(ライトプラン)
初期費用:494円
月額:309円
容量:6GB
MySQL:10
マルチドメイン:100
サブドメイン:100
14日間 格安レンタルサーバー。容量が小さいが初心者の方はあまりきにならないだろう

おすすめはスターサーバーです。

私も使っていますが、月額500円前後と格安で使える中では性能はかなり良いです。

アフィリエイト初心者の方にとっても、安く始められて、かつ、性能もいい、という条件が備わっています。

WordPressをインストールするのにデータベース(MYSQL)を使用します。

上記比較表にMYSQLの数が書かれていますが、この数の分だけ、サイトを作れる(WordPressを使える)というわけです。

プランによっては、MYSQLの個数が1個しかないところもありますので、ご注意を。

その点、スターサーバーは30個ありますので、最大30サイトまで作成可能です。

初心者の方であれば、十分でしょう。

お試し期間がありますので、まずは無料で試してみましょう。

⇒スターサーバー無料お試しはこちら

手順②:ドメインを取得する

続いて、ドメインを取得します。「○○.com」等のサイトの住所を取得します。

ドメインは以下のドメイン屋さんで取得可能です。

どこで取得しても問題がありませんが、おすすめは「ムームードメイン」です。

私も使っていますが、管理画面も見やすく、うっとおしい営業メールもほとんどありません。

手順③:ドメインをレンタルサーバーに登録する

ドメインを取得したら、ドメインをレンタルサーバーに登録します。

登録の仕方は各サーバー会社に詳しく書いていますので参考に。

手順としては

①契約したレンタルサーバーのネームサーバーを確認する

スターサーバーの場合は管理画面のサーバー情報に記載されています。

クリックすると以下のようなネームサーバーを確認することができます。

②ドメインのネームサーバーを変更する

ムームードメインネームサーバー変更

例えばムームドメインの場合、管理画面の「ドメイン操作」⇒「ネームサーバー設定変更」を選択します。

ネームサーバー設定変更

ネームサーバー設定変更をクリック。

先ほどのスターサーバーのネームサーバーを入力します。ネームサーバー2まで入力すれば機能します。

③ドメインをレンタルサーバーに登録する

ネームサーバーを変更したら、レンタルサーバーの管理画面からドメインの追加を選択し、対象のドメインを入力し、登録します。

ドメイン設定

ドメイン設定を選択

ドメイン追加

ドメイン追加⇒他社管理ドメインを追加するを選択します。

ドメイン入力

取得したドメインを入力して、認証方法選択(.comドメインならWhois認証でいけるはずです)し、確認画面を選択。

ドメインの登録が完了です。

手順④:WordPressの簡単インストールを実行する

最後にWordPressの簡単インストールを実行します。

レンタルサーバーの管理メニューにWordPressの自動インストールがありますので、それでインストールできます。(スターサーバーの事例)

簡単インストール

簡単インストールを選択し、追加インストールを選択します。

 

WordPress簡単インストール

続いて、インストールするソフトウェアでWordPressを選択します。

WordPressインストール

  • ブログ名
  • ユーザー名
  • パスワード
  • メールアドレス

以上を設定し、確認画面をクリックすれば、WordPressのインストールが完了です。

おすすめのWordPressテーマ

おすすめのWordPressテーマですが初心者の方は無料のテーマでいいでしょう。

このアフィリエイトROCKも使っている「Cocoon」がおすすめです。

有料であれば「SANGO」「Affinger」「JIN」「賢威」などが有名です。

ブログ開設完了です!

以上でブログの開設が完了です。

そこまで難しいことはなく、初心者の方でも、半日もかからずに完了することができるはずです。

費用も月数百円程度ですので、勉強代と思って、始めてみることをおすすめします。

お試しプランであれば、無料ドメインが付与されて利用することもできますので、まずはお試しでやってみてもOKです。

とにかく、一歩ずつ前に進むことが大事です。サラリーマンの方はなかなか忙しいかと思いますが、まずはブログを開設するだけでもやってみてください。

ブログが開設できたら、また次に進みたくなるはずです。

STEP3へ

STEP3:アフィリエイトジャンルを決める
STEP3:ジャンルを決めるSTEP2でレンタルサーバーを契約し、ブログの開設が完了したら、次は実際に記事を書いていくわけですが、作るサイトのジャンルを決めます。(⇒STEP2:ブログを開設する)現状、ジャンルによってはSE...

 

⇒スターサーバーでアフィリエイトを始める

レンタルサーバー比較表へ戻る↑

アフィリエイトの始め方STEP
はぁ~、幸せだなあ・・・・(SNSボタン押した人の感想)

TOPもご覧になってくださいね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  • 月売上100万円達成までの過程
  • 初心者向け、現在のSEOでのアフィリエイトの始め方を徹底解説!
  • 月別アフィリエイト収入報告
  • アフィリエイトで稼ぐコツ

コンテンツ豊富に専業アフィリエイター半兵衛が2013年より運営しています♪




アフィリエイトROCK 復活への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました