祝!2年11か月ぶりにアフィリエイト売上100万復活!感謝のブログ、達成できた理由等を書いてみます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ども・・・!

専業アフィリエイターの半兵衛です

遂に2022年2月の収益報告

約2年11カ月ぶりにアフィリエイト売上100万円復活することができました!

本当にありがとうございます!

アフィリエイト売上100万復活できた理由

自分でお祝いしました。(;^_^A

復活までの道のり、復活できた理由等、月100万稼ぐサイトがどのようにして生まれたのか?書きたいと思います。

動画でもアップしていますが、改めて、ブログでも書きたいと思います。

まずは・・・皆々様に感謝

本題に入る前に・・・。皆々様にはお礼申し上げたいと思っております。

2019年3月のアップデートでへこんでから、多くの方に励まし、アドバイスいただき、ここまで頑張ることができました。本当にありがとうございます。

アフィリエイター仲間の皆さま、ツイッターの皆さま、半兵衛チャンネラーの皆さま、ASP担当さま、広告主さま、ライターの皆さま、本当に本当にありがとうございます。

まだ先月、たまたま復活できただけではありますが、ここまで売上を戻すことができました。

皆々様にも感謝してもしきれません。

今後ももっと精進し、なんらかの形で、恩返しができるようにと思っております。また、私と同じような境遇の人がいたら、少しでもプラスになるアドバイス、恩送りができればと思っております。

復活のツイートをパシさんからも、いいね頂き感動でした・・・!m(__)m

 

2年11か月ぶりにアフィリエイト売上100万復活できた理由

改めて、売上の推移を見てみましょう。

かなり長いな・・・・w

2022年2月の収益報告」で売上が1,017,927円となり、2年11ヶ月ぶりに100万円達成することができました。これまでの推移は「月別収入報告」も参考に。
(※2021年6月の100万はリスティングもいれちゃってましたので気にしないでください)

いやー、本当に長かった。

もちろん、落ちたときは凹みました。どうすればいいか、わからずな状態でした。

色々な人のアドバイスを聞き、新しい手法も色々試し、それでも、ダメで、もはや無の境地になっていました。

ですので、実のところ、100万達成は嬉しいのですが、そこまで、有頂天にはなっていません。

安定しないというのがわかっているからでしょうか。いわば、二周目だからでしょうか。まあ、それはいいでしょう。

2020年12月あたりから今のメインサイトについて、やや手応えを感じ、積み上げていき、運よく100万達成できたという感じです。

達成できたとはいえ、2022年2月の売上は、高単価のものが、たまたま確定してくれて、という感じで、恐らく、しばらくは100万行ったり来たりかなと思いますが、とりあえずは良かったです。

どのようにして復活できたのか、思いつくまま書いてみたいと思います。

①とにかく自分を信じた。

最も大事なことだと思います。

とにかく自分を信じました。

無理なんてない。ぶれずに、流されずに、内なる心を強く持つことが、何より大事だと思います。

落ちたときはかなり凹み、どうしようもないと、感じました。

固定費は70万くらいかかっているし、スタッフさんには夢を持たせていたし、、、、

ただ、ピンチはチャンス。必ず復活できると確信していました。

色々な情報、もう無理だよ的な空気、茶化し、などなどありましたが・・・。

ぶれずに内なる心を強く持つことで、復活できました。

まあ、実際は、すぐには復活できず、組織の解散、しばらくは何をやってもダメな時期が続きましたが・・・。

ただ、いろいろな話を聞き、冷静に考えて、種を植えていき、積み上げると、光が見えてきたという感じです。

「思考は現実化する」とはこのことですね。

売上が下がり、恐怖心が上がると、悪魔がやってきます。

どうせ無理だよとか、ちょっとグレーだが早く簡単に稼げそうなことに乗せられたりと、悪魔のささやき、誘惑が増えると思います。

しかし、それに乗ってしまうと、恐らく、一時的には売上が伸びるかもしれませんが、そういった手法は、また、どこかで反動がきます。結果、長期的に苦しい期間が続くこととなってしまうと思います。

自分を信じ、ぶれずに、しっかりとしたビジネスをやっていけば、復活できると、思うことが大切です。

これができたのは、周りの素晴らしい諸先輩方からの刺激が大きかったですし、日々、読んでいるバイブル本からの教えが大きかったと思います。

②いろんな人の話を聞いた。気にせず飲みに行った。

売上が落ちてしまうと、どうしても、引きこもりがちです。

ですが、別に売上が落ちたからって恥ずかしいことでもなんでもありません。これは声を大にして言いたいですね。

むしろ、失敗を経験できたことはとてもすごいことです。失敗したからこそ、気づけることがたくさんあるんです。それを糧に次に生かせば、きっと、前よりも、売上的にも、人間的にも、大きくなれると思います。いや、確信しています。

ですので、気にせず、飲みに行く、それはとても大事なことです。

もちろん、やけ酒ではなく、情報を聞いたり、励ましあったり、前向きな飲み会です。

手法を真似るというのも一つ。ですが、自分に合ったやり方でやらなければだめです。安易な方向はだめですね。

私も2019年3月落ちてからも、いろいろなところに飲みに行きました。むしろ、飲みが増えました。

東京、名古屋、博多にも行きました。その時の、師匠のお言葉・アドバイスが今のサイト作りにも生きています。

③アフィリ仲間がいてくれた

2019年以前もアフィリエイト仲間はいましたが、2019年のコアアップデートで沈んでから、より絆が深まった気がします。

沖縄行ったり、名古屋行ったり、熊本行ったり、博多行ったり、バーベキューしたり。

身近なところで、実際に稼いでいる人がいるということは、とても、勇気づけられ、刺激を受け、自分もやれるんだと思えます。本当に感謝です。

今稼いでくれているメインサイトも、方向性が同じ感じのサイトを友人が作っていて、いいなと思って、別の切り口で作り始めたのがきっかけです。やはり、人と会うことでヒント・アイデアが生まれてりもします。

半兵衛チャンネルもそんな感じで、使ってもらえれるようにしたいなと思います。

④読書も淡々と続けた

読書も続けています。いわば、私のパワーの源です。

一例をご紹介しておきます。

たかぽん師匠がおすすめしてくれた「道は開ける(斎藤一人)
※応援してもらえるようなビジネスをすることが大事であること。人として魅力がないとビジネスも成功しない。

桜井章一さんの本「運とツキに好かれる人になる
※人生、いい時もあれば、悪い時もある、逆も然り。どちらも本当の自分。どんな時も、淡々とこなすことが大事。目標は強く持ちすぎず、横にそえて、淡々と進む。まったり生きつつ、歩みを止めないスタイルが確立。

中村天風さんの本「運命を拓く
※これも良書。心を常に積極的に保つことが大事。苦しい時にもっと苦しめているのは自分であることが多い。

ナポレオンヒル「悪魔を出し抜け
※バイブルです。成功するためには「流されない人間」になることが必要。いかに、人は流されるのか、悪魔との対話形式で解説されている何度読んでも味が出るスルメイカのような本です。

カーネギー、稲森和夫さんとか、松下幸之助さんの本とか、その他色々。

やはり、歴史を超えて、長く読まれている本は素晴らしいです。

どの時代においても当てはまる成功原則を学ぶことができると思います。

まあ、とどのつまり、モチベーションが高まることができればよいと思います。

皆さんも「迷ったら読書」始めてみてください。

⑤実際に色々試行錯誤してみた。

手法的な話をしますと、色々試行錯誤しました。

  • 既存サイトのリライト
  • SNS
  • リスティング
  • Youtube
  • 中古ドメイン

既存サイトのリライト

売上が落ちてすぐは既存のサイトをしっかりと作り直すことを頑張っていました。

魂を込めたサイトをつくる!

と「2019年4月収益報告」では書かれていました。

具体的には既存のサイト記事にイラストをいれたり、吹き出しをいれたり、内部リンク、外部リンク、アフィリンク減らしたり、とにかくしっかりと、サイトを見直していきました。

ですが・・・、2020年4月あたりまで上がったのですが、吹っ飛びましたね。

参考:2020年5月Googleコアアップデートの弊社サイトの影響について【もうやだ2周目】

改めて分析しなおすと、記事のリライトで上がったというよりか、フィルタが弱まっていた時期があった、という感じでしょうか・・・。トホホな感じでした。

SNS

続いて、SNSも頑張りました。

こちらも、最初は熱くつぶやけて、フォロワー1000名くらい増え、売上にもつながっていくものの、その後、ネタ切れ。収益も低迷しました。月20万円くらいとれるときもあったのですが、結局はネタ切れしてしまうと、増えなくなるわけです。

もっと凄い系を演じればよかったのですが、嘘をつくのもなぁーーーと、思っていたのであまりできず、これを伸ばすのも難しいという感じになりました。

リスティング

リスティングも始めました。最初はなぜかYahooリスティングをしていました。酵素ドリンクとか頑張ってみましたが、全くプラスになりませんでした。今思うと、Googleでやって、かつ、もっとキーワードを増やせばよかったかな?と思ったりもしますが・・・。最近もリスティングは続けていて、ようやく黒字も出てきたかな?と思います。

Youtube

半兵衛チャンネルも頑張ろう思いました。当時はまなぶさんとかイケハヤさんとかのYoutubeが盛り上がっていたところで、そんな感じでの短編動画を上げまくるのも考えたのですが・・・。

これもかなり面倒。しかも、これは、すごい人感を出さないとダメな感じがあって、それを演じるのも自分にあわないなーーと思い、現在の半兵衛チャンネルスタイルでやっております。これはこれでも、見てくれる方もいて、良かったと思っております。

その他、投資のチャンネルとかもトライしています。まだまだですが、こちらは、キーワード検索とかで入ってきているので、いわばSEOだなあと思っております。将来性を感じています。

中古ドメイン

敬遠していた中古ドメインもやってみました。

ひたすらドメインを買って、記事を投入して、上がってきたらしっかりと作りこむと。全く今までやったことがなかったのですが、トライしてみました。

ドメイン発掘ツールや記事作成ツール、ahrefsも契約し、やってみました。

一時的に売上が出るときもありました。最高で30万円前後行きましたが・・・。すぐに飛びました。

2019年9月収入報告」が大きく上がったのはこの中古ドメインの成果です。

費用もかさむし、なんだか、積み上げができている感じもしないので、やめることにしました。

全て、売上がいい時にやっておけば楽だった。

トライしたことは良かったです。売上が落ちたことによって、色々経験することが(経験せざるを得ない状況)できました。

ただ、思ったことは、全て、売上がいい時にやっておけば楽だった。

です。

特にSNSはSEOで上がっているときに入れておけば、自然とフォロワー流入ができたと思います。

同じくYoutubeも半兵衛チャンネルでさえ、アフィリエイトROCKのSEOが強い時に始めておけば、新規流入が自然と増えていたと思います。

リスティングもSEOの売上があれば、思い切って、資金を投下し、経験データを積むことができたはずです。

うまくいっているときに横展開も大事ですが、新しい種もどんどん植えていくことが必要だったと、身をもって知りました。

⑥ダメだったので・・・焦らず淡々と作業することにした(2年目あたり)

2019年はもがいていたと思います。早く売り上げを戻そうと、割と、色々なことに神経をすり減らしていたと思います。

SEOで言えば、せっかく戻ってきたと思ったのに、2020年5月のアップデートで再び大きくダウン。

その後も試行錯誤するも、疲れてきました。

その時、出会った、桜井章一さんの本から、

うまくいくときもあればダメな時も必ず来る。

逆に、ダメな時が来ても、また必ずいい時も来る。

どんなときも淡々とやることが大事

ということに気づかされました。

まさにそうだなと。うまくいっている時が本当の自分と思ってしまいますが、うまくいっていないときも、本当の自分なのです。

何をやってもダメな時もあります。ただ、必ずまたいいターンが来る。人生はシンプルなんだといことが書かれていて、電流が走りました。

焦って、イライラしても仕方がない。

まったり生きつつ、歩みを止めないスタイル

これが確立してきました。

絶対年内に稼ぐぞ!となると、無理な施策、無理な労働になってしまって、ビジネスも短命に終わってしまうものです。

そうではなく、どんな時も、コツコツと淡々と、うまくいっている時も、そうでないときも、ペースを変えずに積み上げることが必要だと感じました。

⑦復活の柱となるサイトが成長してくる。

そんな中、100万復活の柱となる、現在のメインサイトが成長してきました。

手法はSEOです。

上記で色々試した中で、これが唯一、大きく成長したという感じです。

アイデアは友人アフィリエイターが作ってるサイトの構造・方向性が面白いなと思い、自分も似たようなサイトをとにかく作ってみようと思ったのがきっかけでした。

今までYMYLの特化ブログばかり作っていたのですが、オールジャンル的な、マイベスト的なサイトも作ってみたほうがいいかなと思ったのがきっかけです。

参考:今のメインサイトはどのようにして生まれたか?

手法ですが・・・

上位サイトを分析し、Googleに求められていることを淡々と実践していった。それを、できるだけ仕組化、外注化、して、続けられるようにした。という感じです。2019年12月から始めたサイトです。

これは、師匠のお言葉

「ブラックとかホワイトじゃなくて、Googleの上位サイトを分析して、今Googleが求めていることを淡々とするだけ」

この言葉が頭に残っており、徐々にそのやり方にシフトした結果でした。

本当にありがとうございます。

当時の上位サイトはというと、言わずもがな、mybestとか、カスタムライフとか、そういった感じの大型オールジャンルサイトでした。

個人手は作るのは無理と思いがちですが、とにかくやってみようということで、コツコツ淡々と続けた結果、うまくいき始めたという感じです。

もちろん、期待半分で、とにかく種をまいてみようという感じでトライした結果でした。種を植えまくるのが大事だなと思いました。

メインサイトのアクセス

2019年12月から始めて、このように、現在のところ順調にアクセスが増えています。

もちろん、今後のアップデートで一気に吹っ飛ぶこともあり得ますので、驕らず、淡々と、できることをしていきたいと思っています。

理想のSEOですが、マイナス評価を受けないサイトを目指したいと思っています。

普段は2~5番手ですが、アップデートのたびに、過剰施策をしている上位サイトが飛び、一時的に1~2位になるイメージです。

またライバルサイトが増え、次第に落ちてきますが、またアプデがると、上がるみたいな。そんなサイトに私はなりたいと思っています。

1位を取りたいですが、そのために過剰なSEO施策をしないようにしたいと思っています。あくまで現状の方針です。

⑧結論

100万復帰できた理由をざっくりまとめますと・・・

コツコツ淡々と、早く簡単に稼ごうとせず、(極力)世の中のためになることを意識して、しっかりと地図を書き、仕組化していき、種は植えまくる。

ガス抜きしつつ、さぼるときはさぼり、でも、歩みを止めず、積み上げていく。

本を読んだり、ネットで勉強したり、飲みに行ったりで、アイデアを練る。

自分を信じて、心を積極的に保ち、行動していけば成功できるはずです・・・!

あと、ジャンルも大事です。

という感じです。

100万達成できたことはすごいことなのか?神なのか?

余談ですが、100万達成はもちろん、すごいっちゃあすごいですけど・・・。

何よりSEOで稼げるのはGoogleがすごいということです。

お悩み解決=Google

この方式が、全世界の人に定着しているんです。だから、稼げるんです。

ですので、ぶっちゃけGoogleで上位に上がれば、誰のサイトでも稼げるといえば、稼げます。私が100万を稼ぐ価値のあるサイトを作ったというわけではないんです。

なので、一時的に稼がせてもらっているという気持ちで、行かなければなと思いますね。

とはいえ、感謝です。少しでも世の中の役立つサイトを目指したいと思います。

今後について

以上、かなりお待たせしてしまいましたが、なんとか、一応、100万復帰することができましtが。本当に本当にありがとうございます。

今後ですが、もう手遅れかもしれませんが、どやるとすぐ落ちるので、なるべくどやらないようにしたいと思います。

引き続き、作業のペースを変えず、淡々と、作業をしていきたいと思っています。

短期的ではなく、長期的な視点でビジネスを考えていきたいです。SEOだけなく、色々な手法や、リアルビジネス、コラボビジネスなんかも、少しずつやっていきたいなと思っています。

そして、もちろん、収益報告はしばらく続けます。

あまりに金額大きくなってしまったら、やはり、よろしくないと思いますので、その時は、考えますが・・・。

また、もう少し稼げたら、組織化再チャレンジしたいです。まずは、ディレクターさん、バイトで雇えるようになれたらなあと思っています。

そして、今後の目標ですが、目標はもちろん、もっと稼ぐこともあるのですが、目標は持ちすぎると挫折するものです。これも桜井章一さんの教えですが、目標は横に添えつつ、淡々とそれに向けて、余裕をもって、進んでいきたいと思っています。いわば、目標を強く持ちすぎないことが目標です。

半兵衛チャンネルも頑張ります!

まったり生きつつ、歩みを止めないスタイルで!

半兵衛
今後ともアフィリエイトROCKをよろしくお願いします。

※この記事は配信しながら書いております。ともに作業しましょう。

 

アフィリエイトブログ
はぁ~、幸せだなあ・・・・(SNSボタン押した人の感想)

TOPもご覧になってくださいね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  • 月売上100万円達成までの過程
  • 初心者向け、現在のSEOでのアフィリエイトの始め方を徹底解説!
  • 月別アフィリエイト収入報告
  • アフィリエイトで稼ぐコツ

⇒初心者向けアフィリエイトの始め方をSTEP形式で解説!

コンテンツ豊富に専業アフィリエイター半兵衛が2013年より運営しています♪




Youtubeもご覧になってくださいね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  • 実際にサイトを作り売上が上がるまでの過程を生配信!
  • WordPress編集画面、売上チェック、アクセスチェック、キーワードチェックを赤裸々に公開
  • 月別アフィリエイト収入報告LIVE
  • アフィリエイトで稼ぐコツを配信

⇒半兵衛チャンネルはこちら

専業アフィリエイター半兵衛が満を持してYoutubeを開始!作業のお供にまったり見てね!

アフィリエイトROCK 復活への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました