【祝!半兵衛チャンネル1周年】Youtubeを1年間まがりなりに頑張ってみた感想

このエントリーをはてなブックマークに追加 

2018年10月から始めた半兵衛チャンネルが1周年を迎えました。

曲がりなりにも、1年間、Yotubeを頑張ってみた感想を書きたいと思います。

ども。専業アフィリエイターYoutuberの半兵衛です。

2018年10月から満を持してローンチした「半兵衛チャンネル」ですが、曲がりなりにも1周年を迎えることができました。

半兵衛
本当にありがとうございます!!!

 

今回はYoutubeを1年間頑張ってみた感想をまとめたいと思います。

半兵衛チャンネルとは?

半兵衛チャンネルとは月100万円(過去形)アフィリエイターの半兵衛がゼロからサイトを作り上げ、実際に売上が上がるまでの過程をすべて、実況中継するという、前代未聞の圧倒的初心者向けのチャンネルです。

2018年10月に満を持してローンチしました。

参考:アフィリエイト超初心者向けコンテンツを満を持してローンチします

この動画をアップして以降、1年間で様々な動画をアップしました。

半兵衛チャンネル動画総数

累計動画数195と、かなりの動画数をあげてきました。

しかし、チャンネル登録数は690名足らずと、目標の1000超にはなかなか届いていません。

半兵衛チャンネル登録者数推移
(半兵衛チャンネル チャンネル登録者数推移)

チャンネル登録の推移は上記の通りとなっており、Youtubeの難しさを痛感しています。

この1年を振り返ってみます。

まったり実況だけでは伸びませんでした・・・。

半兵衛チャンネルのメインコンテンツはゼロからサイトを作り上げて、実際に売上が上がるまでの過程を全部動画でお見せするという「まったり実況半兵衛チャンネル」です。

⇒まったり実況 半兵衛アフィリエイトをすべて見る

part1~18.5までの超大作で、私としてはこれがあれば、すぐにバズって、人気チャンネルとなるだろうと、思っていました。

しかし、最初のご祝儀登録はあるものの、その後は伸び悩み、人気も今一つ伸びず、うまくいきませんでした。

途中、LIVE配信も取り入れたりと、頑張ってみましたが、リアルタイム視聴者1人とか、心が折れそうになりながら、やってみましたが、イマイチ、手応えを感じませんでした。

初LIVEはこちら⇒「たった3記事だけでどうやって劇的に検索順位を上げることができたのか?(第7回~9回振り返り)

初ライブは独りぼっち(初ライブは2時間もやったのに誰もチャットにコメントをいれてくれませんでした・・・w)

やっぱり編集ほぼなし、垂れ流し動画では、視聴者はついてこないということなのでしょうか・・・

最終回も弾き語って頑張りましたが・・・

イマイチ、人気チャンネルにはなりませんでした・・・・。

初心者向け短編動画を始めるも、当の本人が、あまりやる気がなく続かず・・・

実況ライブは1時間以上のものがほとんどで、これがネックとなっているのは、薄々わかっていました。

アフィリエイトYoutuberのマナブチャンネルイケハヤチャンネルを見ると、10分前後でコンパクトにまとめられているものがほとんどです。

やはり、無難に正当に、短編で学べる動画を作るべきだと思い、顔出しはしないものの、作っていくことにしました。

そこで、「アフィリエイト初心者チャンネル」と「アフィリエイト雑談」を始めることにしました。

アフィリエイト初心者チャンネル

アフィリエイト雑談

「アフィリエイト初心者チャンネル」は副業アフィリエイターの方向けに仮に自分がサラリーマンで副業を始めるならどのように稼いでいくのか?というテーマでWordPressの始め方やブログの書き方などをアップルペンシルを使ってレクチャーするという動画です。

そして、「アフィリエイト雑談」はその名ごとく、アフィリエイト全般について思うことなどを雑談する動画をアップしていっています。

しかし、途中、2019年3月のコアアップデートがあったりと、当の本人のノウハウもいまいち通用しない感じになってきました。

本人のやる気もそげてしまい、ゲーム実況等を始めてしまう始末で、挫折気味です。

ただ、そこそこ「いいね」もいただいて、チャンネル登録数も少し増えてくれていますので、これをもう少し拡充してもよいかなと思っています。

収入報告LIVEスタート

続いて始めたのが「収入報告LIVE」です。

⇒月別アフィリエイト収入報告

このアフィリエイトROCKでかれこれ6年以上、毎月更新している「月別収入報告」を書くのを飲みながらLIVEするという、まったりLIVEです。

収入報告は毎月書きますので、どうせなら、それをLIVE中継して、Youtubeコンテンツにしてしまって、ブログも更新するという、1石2鳥な、甘い考えで始めました。

また、戦友アフィリエイターのすいかさんから「収入報告LIVEなら見ます!」とアドバイスを頂きましたので、とりあえずやってみようという思いで始めました。

第1回目はこちらです。

改めて聞き直してみますと、グダグダのグダグダ。

そして、多分、本人は緊張していますね。誰もみなかったらどうしよう。というあたふたな感じが伝わってきますね笑

ただ、収入報告LIVEはいつも以上に見てくれる人が増えました。

第1回目収入報告LIVE

このようにチャットを入れてくれる人も増えました!!!

これはめっちゃ感動でした・・・!!!

やはり、毎月続けている収入報告とだけあって、気になる人はLIVEも見てくれる感じなのかな~と、ちょっと自信を回復した回でありましたね。

収入報告LIVEはその後も続き

弾き語り⇒ハイボールで乾杯⇒飲みながら執筆⇒瞑想タイム

このパターンで毎月続けております。

ぜひ月の初めにはご覧になってくださいね。

半兵衛
月の始めにお酒を飲みながら、まったりアフィリについて語りませう(^^♪

 

アフィリエイト作業LIVEスタート

収入報告LIVE等、色々LIVEをやっていると、よく

「作業しながら聞いていました~」

といったコメントを頂くことが何度かありました・・・。

半兵衛
これだ!!!!

 

閃きました!

つまり、この半兵衛チャンネルを「作業のお供」として定義付けたらどうなんだ?

半兵衛チャンネルは長すぎ、だるすぎ、時間泥棒!

なんて、クレームを受けたりするのですが、それは発想の転換。

つまり、「ラジオのように聞きながら作業するのに最適のチャンネル」となればいいのではないか?

それであれば長さはむしろプラス!

そう思い、始めたのが「アフィリエイト作業チャンネル」です!

⇒アフィリエイト作業チャンネル(part1~38)

記念すべき第1回目はこちら

2019年3月12日に配信されていました。

大分、リラックスして実況でき始めてきているように思えますね・・・笑

初回は盛り上がりに欠けた感じ・・・ではありますが・・・。

めげずに続けることで徐々に浸透。

現在、part38まで行きました!

徐々にではありますが半兵衛チャンネルが「作業のお供」として機能し始めてきており、毎回ライブに来てくださる「半兵衛チャンネラー」の方も増えてきました。

LIVE同時視聴者数も20名を超えることもあり、少しずつ人気が出てきているのではと感じております。

本当に嬉しいです。本当にありがとうございます。

営業活動などで少しプラスに

同時に営業活動もやっています。

これは、作業LIVEの後半によくやっているのですが、Twitterで私が初心者ブロガーさん、アフィリエイターさんを探して、直接リプして、半兵衛チャンネルを宣伝するという、活動です。

営業活動

神回はこちら

⇒(アフィリ作業part15)平成最後の半兵衛チャンネル・・・!の営業活動

令和新時代の幕開けに半兵衛チャンネルがおすすめだ!ということで、視聴者の方と心を一つにして、営業活動できた回でしたね。

ブログ診断スタート

作業LIVEを始めて、少しずつチャンネル登録数は増えてきたのですが、それでもまだまだ伸び悩んでいました。

そこで、次に始めたのが初心者ブロガーさん向けの「ブログ診断LIVE」です。

⇒ブログ診断LIVE

現在5名の方の診断をさせていただいております。

ちょっと最近できていませんが、また復活させます・・・m(__)m

無料でブログ診断なんて応募殺到するかな?と妄想しましたが・・・・ですが、それでも多くの方に応募いただきました。

本当にありがとうございます!!!

ただ、なかなか見るのも時間がかかるということと、これもあまりチャンネル登録が増えず、続けるべきか悩んでおります。

ですが、ブログ診断させていただいた方から、喜んでもらえると、私もとても嬉しいです。今後もやりたいと思っていますが、復帰時期ややり方を考え中です。

アフィリエイト激熱対談

続いて、メインコンテンツとなりつつありますが、アフィリエイターの方と対談LIVEもスタートさせています。

第二回まで開催されていて、周瑜さんでびっさんと対談させていただきました。

お忙しい中、本当にありがとうございますm(__)m

これは好評で、周瑜さんと対談した後、チャンネル登録者は100以上増えたと思います。

ご出演いただくので、なかなか頻繁には開催ができないですが、今後も色々な方とまったり対談していきたいと思っています♪

ゲーム実況も定番化しつつ・・・

ゲーム実況もやっています。なぜゲーム実況をやっているのかといいますと・・・

「ゲーム実況は男のロマン」

だからです。

男なら、誰しもゲーム実況で稼ぎたい!という思いがあります。

そもそも、この半兵衛チャンネルを始めたのはゲーム実況に影響を受けてのことなんです。

ゲーム実況を見てて、あ~、こうやって好きなこと喋って、稼げたら最高だな~と思い、でも、ゲーム実況しても人は集まらないだろうから、アフィリ実況をやってみよう!ということで半兵衛チャンネルを始めたわけですね。

アフィリエイター、インフルエンサーの方もその思いは同じのようです。

イケハヤさんも「イケハヤ大学【ゲーム攻略部】」なるものを作っていますし、CJさんも「CJ社長のスマブラTV」を作っています。

そしてマナブさんも

何やらゲーム実況をしそうな様相を呈しています・・・。

しかし、Twitterフォロワー10万超、Youtubeチャンネル登録数も数万のスーパーインフルエンサーの皆さんなのですが・・・

ゲーム実況チャンネルは登録数が1000名に満たない・・・・

これは我々に求められているものではないからだと思いますが、それにしてもゲーム実況は甘くないんだなあと感じましたね。

かくゆう私もゲーム配信していますが、ゲーム実況をアップするたびにチャンネル登録者は減ります(;^_^A

アフィリエイトの質問に答えながらゲーム実況するという名目で始めましたが、ウケはよくないようです。

では、ゲーム実況の過去の配信を見てみましょう。

記念すべき第1回目はこちら

ウイイレをやってみました♪Bad多めです(;^_^A

その他、ゴエモン

鬼はまりしたテーマパーク

名作Mother2

割と好評だったグラディウス

ロックマンシリーズ

といったレトロゲームから

半兵衛タワーバトル

半兵衛大戦争

スマホアプリゲームもこなすハイテクっぷり!

とまあ、色々やっています。

しかし、ゲーム実況に対する反応は薄く、チャンネル登録数も減る感じではあります。

やはり、多くのアフィリエイター、ブロガーさんがゲームチャンネルで苦戦しているのもわかります。

ですが、それでも、少しずつ定着してきて、見てくれる方も増えてきましたし、オフラインで知り合った方で、後で録画みてくださっているという方ともお会いしました。

なかなか属性が違いますので、難しいですが・・・。

「半兵衛という世界観を体感するチャンネル」

として、ゲーム実況も息抜き程度にやっていこうと思っています。

※ちなみにレトロゲームだからウケが悪いのか?という問いもあるかと思いますがそれは微妙でなぜならイケハヤさんとスマブラしてますが全然だからです。

色々やってきました♪ウケが良かったコンテンツは何か?

いや~、こう振り返ってみますと、だらだらと色々やってきましたね。

ブログもそうですが、私はほぼ思考停止でコツコツ続けるのが好きなんですかね。

改めてチャンネル登録数の分析をしてみますと・・・

チャンネル登録数分析

チャンネル登録数が増加したところをピックアップしてみますと

  • 2018年10月8日:半兵衛チャンネルローンチ:+75名
  • 2018年11月8日:収入報告LIVE第1回目:+10~20名
  • 2019年1月8日:収入報告LIVE:+10名
  • 2019年3月29日:コアアップデートで売上激落ち記事がバズ:+10~20名
  • 2019年7月11日:アフィリエイト組織化解散記事がバズ:+13名
  • 2019年8月7日:周瑜さんとの対談:+20~40名

という感じで、収入報告LIVEは定期的に増加につながっています。

その他、ブログ記事が拡散したときに増える傾向はあります。

つまり、動画をアップするより、記事を書いた方が増えるのかな・・・(;^_^A

ですが、対談LIVEは影響が大きかったですね。対談を続ければ1000名超になるのか?どうなんでしょうね・・・。

とにかく、視聴者さんが求めている熱いコンテンツを提供できれば、チャンネル登録も増えるのかなと思いましたね。露出を増やすことも大事だと思いますね。

しかし、なかなか増えず苦戦・・・Youtubeの難しさを痛感

しかし、1年頑張ってきましたが、まだチャンネル登録数は1000名に至りません。(現在は690名前後)

私は正直、Twitterフォロワーも5000名以上いますし、片手間でもなんとか稼げるようになるだろう~、って思っていましたが、全くYoutubeは甘くないですよね。

本当に何度もやめようかと思いました。

ですが、それでも作業LIVE等で視聴者さんの応援のお言葉をいただいたりもしていて、必要としてくれている人もいるんだ!と思い、これまで続けることができました。

本当に心の支えとなっております!ありがとうございます!

「継続の半兵衛」と言われるように、継続を武器に、頑張っていきたいと思います♪

半兵衛
いつも応援ありがとうございます!皆さん期待に応えるべく人気チャンネル目指します!

 

今後の戦略 人気チャンネルとなるためには?

では、今後、半兵衛チャンネルを人気チャンネルにするためにどうすればいいか?

どうすれば、チャンネル登録数を1000名以上にできるか?

今までの経験を活かし、今後の戦略を考えてみたいと思います。

①キーワードも意識した短編動画をアップする

まずはこれですね。最近ちょっと始めています。

ま~、こんな感じで、内容があるのか無いのか、わからない感じではありますが、一応、私のこれまでの6年のフリーランス歴で得た経験と知識で、短編動画を作っていっています。

記事を解説するような形での動画も増やして、ブログとの相乗効果も狙ってみたいと思っています。

今までは「アフィリエイト作業LIVEpart・・・」とか「半兵衛パーク」だとか、全く検索ワードを意識していない動画が多かったのですが、このような感じで、検索にもひっかかる感じで、動画を作っていこうと思います。

Youtube内での検索はもちろん、Google検索でもYoutube動画が上位に上がったりもしていますので、このあたりも狙えればと思っています。

②バズる役立つ動画も意識

まだ動画でバズってはいないんですよね。周瑜さんとの対談動画も多くの人に見ていただきましたが、Youtube内でグッドはあまり押されていませんし、動画バズはまだできていません。

果たして顔出しせずにバズることができるのか?ということですが、激熱対談や両学長さんのチャンネルのように役立つ動画であれば、拡散されていくはずです。

一つでもバズ動画が生まれれば、チャンネル登録1000名は突破できるのではないでしょうか。

③ちょっと編集も外注したい

例えば弾き語りをするにしても(するのか?)もうちょっと編集や効果音を付けても良いかなと思いますし、半兵衛チャンネルが長すぎて1分も見る気にならない人向けに、名場面集なんていうのを作るのもありかなと思っています。

これをクラウドワークス等で5000円~10,000円くらいで外注できないかな~なんて考えています。

オープニング・エンディング動画も作った方がいいでしょうし、チャンネル紹介動画なんかも作れないかなあと思いますね。

最初作るのは面倒ですが、作ってしまえばずっと使えますので、やるべきだなと思っています。

④ラジオ化したい 気軽にskypeをつないで作業もあり

「アフィリエイト作業チャンネル」で「作業のお供」としての役割を強くしていき定着していきたいです。

そして、作業LIVE中に気軽にSkypeをつないで、喋りながら作業するのもありかな~なんて思っていますね。

初心者アフィリエイターさん、視聴者さんと喋るのもありかなと思っています。

まあ、無料で出てもらうのは悪いので、お寿司でもご馳走しますので、サブDJ募集中ですw

⑤激熱対談、ブログ診断、ゲーム実況も引き続き

引き続き、これまでのコンテンツも頑張っていきます。

特に対談はどんどんシリーズ化していきたいですね。

人気チャンネルとなり、テレフォンショッキングのように毎週ゲストが来てくれる感じになれたら嬉しいですね。

チャンネル登録数が増えれば、何かを宣伝するために出演したいという人も出てきてほしいです。

ゲーム実況も一人でやるのではなく、ネット対戦や一緒に桃鉄をしたりとか、やりたいですね~。ワクワクですね。

半兵衛チャンネルが目指すもの 皆の太陽でありたい

以上、長々と書いてしまいました。

1年Youtubeを頑張ってきました。

なかなかチャンネル登録が増えず辛い時もありましたが、総じて・・・・

Youtubeは楽しい!

です。

半兵衛チャンネルを始めてから多くの人と出会うことができましたし、多くの経験を得ることができました。

ブログ診断等、感謝されることもあり、少しでも皆様のお役に立てているのなら、やった甲斐があったというものです。

そして、楽しいこと、ワクワクすることをするのはとても大事だなと思います。

多くの成功者が言っていますが、楽しいこと、夢中になれることをやれば自然とお金も入ってきて、成功できると。

「好きでやっている人には勝てない」

まさにそうだなと思います。

半兵衛チャンネルはまだ全くお金にはなりませんが、楽しさはあります。

まだまだ夢中度が足りませんので、これをもっと突き詰めて、人気チャンネルとなり、収益面でも大きくしたいと思っています。

そして、半兵衛チャンネルの目標・スローガンは

皆の太陽でありたい

です。

ちょっと意味不明かもしれませんが、アフィリエイトや他のビジネス、どんなに厳しい時でも、マイペースに続けているチャンネルとなりたいわけです。

Googleコアアップデートでかなり堪えましたが、ビジネスを続けていると、今後も逆風が吹くことは多いでしょう。

ですが、そんなときでも半兵衛チャンネルは

「あ~、またやってるな~、」

「ちょっと質問してみよう」

「たまには見てみるか~」

という感じで、常にマイペースで頑張り続けたいと思っています。

ビジネスは厳しい時は必ず来ますから

そんな時こそ「自分にできることをコツコツとやれば道は開ける」ということを半兵衛チャンネルを通して伝えたいと思っています。

とまあ、カッコよく言いましたが、まったりこれからも続けていきたいと思っています。

少しでもアフィリエイトのやる気アップにつながれば嬉しいですね。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございます。

半兵衛
今後とも半兵衛チャンネルをよろしくお願いします!

コメント

  1. nextir35 より:

    いつもブログを拝見しております。ペットを飼って、ユーチューブ動画を作られてはいかがでしょうか?これは私が書いた記事です。
    犬猫動画・ペット系ユーチューバーは最強の副業か?https://kininarukabu.com/archives/18526
    アフィリエイトが題材のユーチューブ番組は、アフィリエイターの数が限定的なので難しいのかなと思います。

    • 半兵衛 半兵衛 より:

      nextir35さん、コメントありがとうございます!
      ペットすごい人気ですよね!
      記事拝見させていただきましたが、Iphoneで撮っただけのチャンネルでもすごい再生数をとれるんですね!!!
      貴重な情報ありがとうございます!
      いきなり半兵衛チャンネルでペット動画を上げるのは難しそうですが、今後の参考にさせていただきますm(__)m

  2. ギターもっと練習してください より:

    「アフィリエイトの記事を書く」という点に特化したチャンネルですが、テキストベースなので、動画との相性は良くないと思います。
    また、書き方のノウハウなんかも調べればいくらでも出てくるのに、動画だとピンポイントに知りたい部分も中身を見ないと分からないので、初心者にも非効率です。
    正直、トークも内容も全く面白くなかったし、手を抜いてる感は見てて伝わってきます。
    それでもアフィリエイトに拘るなら、案件の選び方や、実際に商品を購入してレビューするのはどうでしょうか。
    育毛案件とかやってるそうなので、実際に利用してみた後の経過報告とかなら、興味あります。

    • 半兵衛 半兵衛 より:

      ギターもっと練習してくださいさん、コメントありがとうございます!!!
      どうしても片手間な感じで、やってしまっており、反省です。
      動画を外注に投げて、コンパクトな動画づくりも今後やっていきたいと思います♪
      育毛レビュー良いですね!ぜひ参考にさせていただきます♪ありがとうございます!

  3. やばたにえん より:

    薄っぺらいですね。

    • 半兵衛 半兵衛 より:

      やばたにえんさん、コメントありがとうございます!
      いや~、胸に刺さります。
      今後はもっと質の高い動画づくり頑張りたいと思います。
      半兵衛チャンネルはなかなか一般ウケしないのですが、噛めば噛むほど味が出る、そんなチャンネルを目指しています。
      ぜひ、作業LIVEなどもご覧になってくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました