上場企業のサブドメインレンタルには乗るべきでない理由

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ども。専業アフィリエイターの半兵衛です。

12月4日コアアップデートからもうすぐで2週間が経とうとしています。

2週間を目途にウゴウゴするとのことでしたので、そろそろ固まった感じでしょうか。

さて、今回は最近流行?の企業サブドメインのお話です。

12月4日に多くの人にスパム的にサブドメインレンタルのお誘いDMが来ていたようですので、ちょこっと触れたいと思います。

動画でも語りましたが改めて。

上場企業のサブドメインレンタルとは?

上場企業のサブドメインを使わせてもらい、アフィサイトを作成し、得た収益の○○%をもらえるというものだと推測されます。

最近は企業ドメインのメディアがSEOで非常に強く。

そのサイト運営を経験と実績豊かな、アフィリエイターに任せようと考えている企業が増えているようです。

どのような契約なのか?

推測になりますが・・・

①契約料ないし、月額固定費を払う

②成果報酬は30%~70%か?

③サイトコンテンツの所有権はどうなるのか?

まあ、実際に契約したわけではないので、推測ベースですがこのような契約なのではないかと思います。

サブドメインを貸し出す企業は、うまくいけば収入が増え、うまくいかなくても、月額固定費をもらえる、というものなのかな?と推測されます。

企業の狙いは?

企業の狙いとしては、無料でアフィリエイトコンテンツをゲットし、成果収入を得ることが第一なのではないかと思います。

自社でサイトを作るとなると、また経費が掛かりますし、専業アフィリエイターのような、泥臭いノウハウは持っていないわけです。

そこで、アフィリエイターに依頼し、稼げるサイトを作ってもらうという魂胆なのだと思われます。

併せて、アフィリノウハウもゲットして、色々、横展開していくのかもしれませんね。

12月4日コアアップデートの日、私にもお誘いDMが来ました。

12月4日に多くの人にスパム的にサブドメインレンタルのお誘いDMが来ていたようです。

私にもDMが届きました。

サブドメインレンタルのお話

このような感じで、ダイレクトに上場企業のサブドメインレンタルのオファーが来ました。

成果配分は取られるとしても、強ドメインの元で、アフィリエイトができるなんて、とても美味しいのでは?と思ってしまいます。

風の噂では、実際にサブドメインで運用して、うまくいっている人もちらほらいるようです。

上場企業のサブドメインレンタルは乗るべきか?

では、個人アフィリエイターの人は、このサブドメインレンタルに乗るべきなのか?

結論としては・・・・

乗るべきではぬわい!!!!(無い)

個人的な考えですが、このような誘いには乗るべきではありません。

以下、その理由を解説します。

上場企業のサブドメインレンタルは乗るべきでない理由

上場企業のサブドメインレンタルは乗るべきでない理由は以下の通りです。

  1. サブドメイン無双もアップデートの傾向からそろそろアウト
  2. 「簡単に早く稼ごう」という考えはそもそも貧乏脳
  3. 「よくわからないものに手を出さない」
  4. そもそも、実績のない私に連絡が来るほどの状況はもうアウツっ!

①サブドメイン無双もアップデートの傾向からそろそろアウト

12月6日くらいのアップデートで、これまで強すぎた企業サブドメインサイトの評価が下がっています。

・12月のアップデートで相当強かった企業サブドメイン・ディレクトがダウン(〇学館とか、〇bとか、〇ブロはまだ強いが)しています。

・工数、資金を使って、積み上げたところ、落とされてしまいトータル赤字もあり得る

・アフィカスオンリーサイトはいずれペナってしまう

やるにしても、ちょっと今からだと遅い気がします。

ビットコインで例えると、もう200万円突破してから買い始めるような感じです。

Googleとしても、企業ドメインであるからという理由で何でもかんでも、上位にあげてしまっているのは良くないと感じていたはずです。

そこで、今回のアップデートがあり、やはり、サブドメインだからと言って、アフィアフィしているサイトはさげられました。

今後は企業のサブドメインであるからと言って、すぐには上がらない、アルゴリズムになってくるのではないでしょうか?

②「簡単に早く稼ごう」という考えはそもそも貧乏脳

世の中に甘い話はそうありません。ないと思っていた方が良いです。

・強ドメインの上場ドメインを借りれば簡単に早く稼げそう・・・

・簡単に早く稼ごうと考えるのは金持ち思考から外れている。ウォーレンバフェットも警笛

・この思考だと、ポンジスキーム、仮想通貨詐欺等にもひっかかかってしまう。(本人体験済)

簡単に早く稼ぎたい気持ちは非常に強いのですが、この考えで、行動してしまいますと、痛い目にあってしまいます。

最悪の場合、私のように、詐欺にあってしまうことも多々あります。

上場企業のサブドメインをレンタルすれば、いかにも、簡単に早く稼げそうな感じがしますが、世の中そう甘くはありません。

かの有名な投資家、ウォーレンバフェットも警笛しています。

バフェットの考え

1分間バフェット」に書かれていることですが、バフェットが長く、成功者でいられる一つのポリシーです。

金持ちになる男、貧乏になる男

続いて、私のバイブルである「金持ちになる男、貧乏になる男」にも書かれています。

「早く簡単に稼ごう」とするのは危険です。

金持ちになる男は「金持ちにふさわしい人物になろう」としていくことが大事です。

サブドメインレンタルで稼ぐことが果たして、「金持ちにふさわしい人物」となりえるのか?判断基準の一つとすべきなのかなと思います。

③「よくわからないものに手を出さない」

・上場ドメインのサブドメインで上位に上がる理由も今一つよくわからない。事実下がってきている。

・サブドメインレンタルした場合、所有権はどうなるのか?本ドメインまでペナらせてしまったらどうなるのか?解約の時、お金がかかったりするのか?

・そもそも、よくわからん。バフェットの考えにも反する。
(ポンジスキームに引っかからないようにするのにも大事な考え)

今回のオファーも正直よくわからないものでした。

詳細は聞けていませんが、よくわからないものには手を出さないのが大事です。

私も色々失敗して後、少しでも引っかかることがあれば、慎重に、手を引くようにしています。

ましては、今回のDMはわけがわからなすぎます。

なぜ、私に?このタイミングで?どこの企業ドメインを貸してくれるのか?等等。

「よくわからないものに手を出さない」というポリシーに沿った場合、サブドメインレンタルには乗るべきではないと判断します。

④そもそも、実績のない私に連絡が来るほどの状況はもうアウツっ!

これが一番大きいですね。

もう、これだけ、サブドメインが美味しいという情報が出回っているので、先行者利益は得ることはできないでしょう。

契約にもよりますが、取れるだけ取っておこうという考えで、だれかれ構わず、DMしているのではないでしょうか。

結論:サブドメインレンタルはおすすめしない

以上のことから、サブドメインレンタルはおすすめしません。

裏技的に稼ごうとすると、なにかしから、リスクがあると思います。

まあ、もうサブドメインが下がってしまって、後出しのような記事になりますので、偉そうなことは言えませんが・・・。

「簡単に早く稼ごうとしない」

「よくわからないもには手を出さない」

この考えに即してみれば、サブドメインレンタルをすべきでないことはわかるかと思います。個人の意見です。

もちろん、契約内容がしっかり利益のあるものであればいいですが・・・・

ただし、もちろん、本当にメリットのあるものであれば、やってみてもいいと思います。

①固定費はかかるのか?

②コンテンツの所有権はどうなる?

③いつでも辞めれるのか?

④本ドメインペナった場合、罰金とかないか?

特に、固定費がかからず、こちらに金銭的リスクがないのであれば、やってもいいかもしれません。

ただ、現状、サブドメインであっても、ぺなりやすくなってきていますので、工数だけかかって、回収できずに終わってしまう可能性も高いですので、基本的にはおすすめしません。

世の中に役立つビジネス、長く積み上げれるビジネス、SEOをしていくべきだと感じています。

ちなみに色々聞いてみました

かなり冷やかしですが・・・

といったことを聞いてみましたm(__)m

成果報酬が50%であることは回答いただけました。

果たして、固定費がかからないのか?そのあたりの回答はいただけておりません。

さらにしつこく聞いてみましたが・・・

今のところ既読スルーです。

近道はない!コツコツ積み上げていこう!

以上、最近流行のサブドメインについて個人的な見解を書かせていただきました。

まあ、私レベルにDMが来るようなものには、特に、リスクが高いので、乗らないことをおすすめします。

そして、「早く簡単に稼ごう」という思考ではなく、「コツコツ積み上げて世の中に貢献するビジネス」を目指していくことが、遠回りのようで実は近道です。

その考えに則してみれば、サブドメインレンタルは不要であると判断できると思います。

私も、なるべく近道ではなく、コツコツ積み上げて、長く必要とされるビジネスを意識して、今後も頑張っていこうと思います。

結果は・・・来年くらいに出てくるはずです・・・!

以上、最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

アフィリエイトブログ
はぁ~、幸せだなあ・・・・(SNSボタン押した人の感想)

TOPもご覧になってくださいね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  • 月売上100万円達成までの過程
  • 初心者向け、現在のSEOでのアフィリエイトの始め方を徹底解説!
  • 月別アフィリエイト収入報告
  • アフィリエイトで稼ぐコツ

⇒初心者向けアフィリエイトの始め方をSTEP形式で解説!

コンテンツ豊富に専業アフィリエイター半兵衛が2013年より運営しています♪




Youtubeもご覧になってくださいね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  • 実際にサイトを作り売上が上がるまでの過程を生配信!
  • WordPress編集画面、売上チェック、アクセスチェック、キーワードチェックを赤裸々に公開
  • 月別アフィリエイト収入報告LIVE
  • アフィリエイトで稼ぐコツを配信

⇒半兵衛チャンネルはこちら

専業アフィリエイター半兵衛が満を持してYoutubeを開始!作業のお供にまったり見てね!

アフィリエイトROCK 復活への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました