PR

アフィリエイト組織化の状況 ~アフィブログからのソーシャルリンクで検索順位をアップさせる~

ども。専業アフィリエイターの半兵衛です。

まだまだ稼ぎは大きくありませんが、アフィリエイトの組織化を進めています。
(参考:アフィリエイトの組織化を始めました!【成果報酬型契約で雇用の連鎖を広げる】

さて、組織化第一号ということで2015年10月よりうさぎぱんにアフィリエイターとして加わってもらい約半年が経過しました。

組織化を始めて約半年が経過したということで、現在の状況を簡単に書きたいと思います。アフィリエイト組織化される方の参考になればと思います。

半年間どのように接していったか?

組織化第一号として2015年10月より週二日(内、1日在宅)という形で一緒に仕事をするようになりました。

アフィリエイトの教え方は外注さんにも実践している方法を実践しています。

とにかく対等な立場で、できる限り大事な仕事も任せるように尊重するようにしています。(参考:私が実践している外注さんのやる気を格段アップさせるための方法

おすすめの著書「アドラーに学ぶ部下育成の心理学」にも書いてある通り

  • ほめるな
  • 叱るな
  • 教えるな

を実践しようと心がけていますが、なかなか難しいですね。

特に「教えるな」は難しく。なるべくわからないこともネットで調べてもらおうと促していますが、固定給で時間も有限なので、ネットで調べているうちにどんどんと時間が過ぎてしまい「うーん、時間がもったいないなあ」と思ってしまい、自分で調べてしまうことも多々ありますね。

長期的に見れば全部自分でやってもらうほうがいいと思うのですが、まだまだ僕も未熟ですね。

半年経過 どんどん成長していってくれています

ですが、組織化第一号絶対成功させてやろうと思い、辛抱強く続けました。

うさぎぱんが体調を崩して1月あたりはかなり休みを取ってもらったときは正直どうなることやら~と思いましたが、とにかく続けました。

すると、どんどん仕事にも慣れてきて、記事の質も上がり、僕が意図していることもくみ取ってくれて、どんどん自主的にアイデアを出してくれて、非常に心強いパートナーになってきました。

そして、一発目につくってもらっているうさぎペットのサイトのアクセスですが、3月に入りデイリーで100近くの検索流入が入るようになりました。

usagiアクセス1

やはり好きなこと、得意なことを書いてもらうと記事の質が高いですね。もともとライターとしての実績があり文章力が高いということもとても助かっています。

新サイトも作ってもらっていますが、記事の質も高く、期待値の高いサイトを作ってくれています。

経過アフィブログを書いてもらいバズを狙う

しかし・・・・売上がなかなか上がってきません。

うさぎぱんのアフィブログの「アフィリエイト2016年2月の売上報告」でも書いてある通り、売上は1000円前後と増えてはいるのですが、劇的な増加が起きません。

月5万円+利益の50%という契約ですので、10万円利益を出してくれないと投資を回収することができません。利益10万円は半年で達成する予定でしたが、さすがにこのままでは1年でも無理だなあと感じていました。

うさぎぱんのサイトは恐らく記事の質、サイトの質はもう少し上位に行っても良いと思っていたのですが、基本ホワイトなので、まだまだ時間がかかるということなのでしょうかね~。

どうすればいいか、あまりリンク貼りは慣れていないのですが、ジャンル関係なしに色々なサイトからリンクを貼るべきかな~と考えていたとき、めいぷるアフィさんの以下の記事をみました。

アフィリエイトで0から稼げるようになるまでの過程を全て公開していきます:めいぷるアフィリエイト

おお!これはおもしろい・・・・とここでひらめきました!

そうだ!うさぎぱんにも経過報告を書いてもらってSNSで見てもらおう!

というわけで以下の記事を書いてもらいました。

アフィリエイト全くの初心者が半年間週二日だけ本気で実践してみた結果

アフィリエイト初心者向けをターゲットとして、今までの経過について、これからアフィリエイトを始める人向けへのアドバイスを記事にしてもらいました。

文章は全てうさぎぱんに書いてもらいましたが、とても興味深い記事となり、Twitterでつぶやいたところ、61RT 13はてぶをいただきました。本当にありがとうございます。

その結果・・・検索順位が明らかにアップ アフィブログからのソーシャルリンクの力

ブログを公開してから数日後・・・・検索順位をチェックしてみると

afiburou

3列目が狙ってる割と大きめのワードなのですが、69位→38位と明らかにアップしました!

やはり拡散してもらったアフィブログからのリンク効果は強いな!!っと実感しました。

usagiアクセス2

検索流入アクセスもデイリーで200近くまで増えました!上記キャプチャ画像はちょっとわかりづらいですが、端っこがグイッと上がっているのが見えるかと思います。

もちろん、アクセスが増えただけではダメで、これから自然リンクがついていかないとなかなか1ページ目は難しいのですが、実際にうさぎを飼っているだけあって、記事の質はなかなか高くさらに上位に上がると思っています。待ち遠しいですね。

拡散していただいたみなさん本当にありがとうございます。これからも、参考になる記事、役立つ記事、やる気になる記事を書いていきますので、また応援RTしてくれますと嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

TOPもご覧になってくださいね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  • 月売上100万円達成までの過程
  • 初心者向け、現在のSEOでのアフィリエイトの始め方を徹底解説!
  • 月別アフィリエイト収入報告
  • アフィリエイトで稼ぐコツ

⇒初心者向けアフィリエイトの始め方をSTEP形式で解説!

コンテンツ豊富に専業アフィリエイター半兵衛が2013年より運営しています♪

Youtubeもご覧になってくださいね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  • 実際にサイトを作り売上が上がるまでの過程を生配信!
  • WordPress編集画面、売上チェック、アクセスチェック、キーワードチェックを赤裸々に公開
  • 月別アフィリエイト収入報告LIVE
  • アフィリエイトで稼ぐコツを配信

⇒半兵衛チャンネルはこちら

専業アフィリエイター半兵衛が満を持してYoutubeを開始!作業のお供にまったり見てね!