コアアップデートの現時点での影響【2021年6月】

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ども。専業アフィリエイターの半兵衛です。

2021年6月3日より、Googleコアアップデートが始まりました。

今回は6月と7月の二部構成となっているそうで、まだまだ動くと思いますが、現時点での影響を書いておきたいと思います。

Googleコアアップデート始まる!2021年6月

5月に入っても何も動きがないので、コアアップデートはしばらくないのかな?と思っていましたが、やはり来ました・・・!

2021年6月3日のツイートでアナウンスされました。

要点をまとめますと

  • 6月3日よりスタート
  • 6月と7月の二部構成
  • ロールアウト完了まで1、2週間かかる

なんと、今回は2部構成だそうです。

ただ、

6 月のアップデートで予定していた改善項目の一部はまだ準備が整っていないため、準備できている部分を先に実施し、残りの部分を 7 月に実施することにしました。

とのことで、7月は「一部」だと思いますので、メインはやはり6月かな?と思います。

6月3日から数日間は動いたのですが、今は落ち着いています。

「1,2週間かかる」とのことですので、まだ、大きな動きが動きがあるのではないか?と思っています。

コアアップデートの現時点での影響 6月12日

では、今回のコアアップデートは乗り切れたのでしょうか?

現時点でのメインサイトの状況ですが

コアアップデート後のアクセス

このように、今のところ好感しております。

10位前後だったキーワードが4位とか5位とかに上がってきており、プラスに動いている感じがします。

ですが、周りのサイトも含め、あまり動いていません。

コアアップデートは「次のGoogleコアアップデートを予想する(2021年3月)」でも書いていますが、大変動起きるのが恒例です。

また、Googleガイドラインに違反している系のサイトはBAN(ペナ)されるタイミングでもあると考えています。

ですが、今のところ、そういった動きはないようです。

個人的にも、あのサイトやら、あのサイトは、ちょっとやりすぎなので、食らうんじゃないかと思っていましたが、今のところ無風。

恐らく、もうひと動きあるのではないかなと思っています。

今のところプラスに動いていますので、やっていることは間違っていないのかな?と思い、コツコツこのまま続けていきたいと思っています。

ちなみに過去に食らった投資ブログは?

ちなみに、2019年3月に吹っ飛び、さらに2020年5月に滅多打ちにされた、弊社の投資ブログは・・・

投資ブログアクセス

ある意味影響なしです笑

投資系キーワードはすでに検索結果には個人ブログがほとんどありませんので、変わりようがないのかもしれませんね。

このように二回も大ダメージを受けていますので、私にとって、コアアップデートはトラウマとなっております。

2019年3月の記事⇒アフィリエイト専業6年目にして初めてほぼ全サイトがペナルティを受けました。

2020年5月の記事⇒2020年5月Googleコアアップデートの弊社サイトの影響について【もうやだ2周目】

サブドメ対策はされないのか?

弊社の影響は以上の通りで、地味な動きでした。

次のGoogleコアアップデートを予想する(2021年3月)」でも書いていますが、2020年12月でいわゆる企業のサブドメサイトがダメージを食らっていました。

そういったサイトが今回、本格的に落ちるのではないかと、思っていましたが・・・今のところ無風のようです。

ちょっと、よろしくないかもですが、伝家の宝刀、ahrefsを使って、覗いてみたいと思います。

C社

2020年12月に大きく食らったあるサイトです。

脱毛やAGA等のジャンルが強いところでした。今回もちょっと下がっているように思えますね。

A社

こちらは脱毛特化のサブドメサイトですが、こちらも12月に食らっていこう、今回もチョイ下げでしょうか。あまり変わっていないようにも思えます。

U社

こちらは割と新しめ、ある企業のサブディレサイトなのですが、今回でも大きく上がっています。

YMYLの単ワード1位、相当すごい感じになっております。

推測するに、前回12月のアップデートを食らっていないので、ドメインが良好な状態。それゆえ、現在はドメインパワー、コンテンツパワーのあるこのサイトが上がっているのかもしれません。

E社

あれ?なんか新しいサイトみたいになってるんですけど・・・

と思ったら・・・!

サブドメ⇒サブディレ

に移行していました!

確か、このサイトは、12月に食らっていたので、どうなのかな?と思いましたが・・・。

そして、サブディレにした結果、回復しているように思えます。そんなのありなの?(;^_^A

といった感じで、12月に食らっているサイトは、どれも、いまいちな状況ですが、食らっていないサブドメや、新しくサブディレに移したサイトは、むしろプラスに動いているようです。

結論として、マイナス判定を受けているドメインはだめだが、現状も、ドメインパワー重視で上がっていくアルゴリズムが継続されていると推測されます。

そして、明確なサブドメ対策はまだされていないようです。

個人的にはこのあたり、そろそろ大きなのが来るかなと思っているのですが・・・。

Googleの方向性に合わせて淡々と

以上、今回のコアアップデートを分析してみました。

正直、まだあまり動いていなというのが率直な感想です。

個人的には12月の時、サブドメ対策が少し起きたので、今回大きく動くと思っていました。

ですので、もう一段階でかいのが来るのではないでしょうか?

いずれにしても、上位に上がっているサイトを分析して、Googleの傾向を分析して、それに合わせて淡々とやっていくだけですね。

また、動きがあり次第、ブログ・ユーチューブで経過をご報告していきたいと思います。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

SEO
はぁ~、幸せだなあ・・・・(SNSボタン押した人の感想)

TOPもご覧になってくださいね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  • 月売上100万円達成までの過程
  • 初心者向け、現在のSEOでのアフィリエイトの始め方を徹底解説!
  • 月別アフィリエイト収入報告
  • アフィリエイトで稼ぐコツ

⇒初心者向けアフィリエイトの始め方をSTEP形式で解説!

コンテンツ豊富に専業アフィリエイター半兵衛が2013年より運営しています♪




Youtubeもご覧になってくださいね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  • 実際にサイトを作り売上が上がるまでの過程を生配信!
  • WordPress編集画面、売上チェック、アクセスチェック、キーワードチェックを赤裸々に公開
  • 月別アフィリエイト収入報告LIVE
  • アフィリエイトで稼ぐコツを配信

⇒半兵衛チャンネルはこちら

専業アフィリエイター半兵衛が満を持してYoutubeを開始!作業のお供にまったり見てね!

アフィリエイトROCK 復活への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました