次のGoogleコアアップデートを予想する(2021年3月)

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 

ども。専業アフィリエイターの半兵衛です。

ウゴおじさんです。

最近はあまり大きなGoogleの動きはありませんが、そろそろ定期テスト(コアアップデート)が来そうですよね。

というわけで、次のGoogleアップデートの傾向を予想するといった動画をアップしました。

次回のGoogleコアアップデートの傾向を予想する!(2021年3月)

賛否両論!(いいね4、バット2、つまり滑った)でしたので、改めて記事にまとめておきたいと思います。

次のGoogleコアアップデートを予想する

前回のコアアップデートは2020年12月でした。

参考:2020年12月コアアップデート始まる!現時点での弊社サイトの影響と傾向を分析

そこから考えると、まあ半年は様子を見るのかな?という感じですので、概ね5月あたりにまた大きな動きがあるのではないかと思います。

前回の傾向を踏まえ、次回のコアアップデートの傾向を考えてみたいと思います。

考えられるのは以下の通りです。

  1. 前回(2020年12月)下がったサイトがさらに下がる
  2. 特化サイトが再評価
  3. アフィなし系が上がりカオスに
  4. 結局あんまり変わらなさそう。企業ドメイン強

ざっくりこのような予想です。

以下、具体的に見ていきましょう。

①前回(2020年12月)下がったサイトがさらに下がる ◎

これが濃厚かなと思っています。

なぜなら、2018年5月に30%ダウンしたサイトが軒並み、2019年3月に吹っ飛んだからです。

一度、下げられたということは、なんらか、Googleにとって良くないことをしているからです。

ダウンした原因をしっかりと分析し、それを改善できていれば、わかりませんが、おそらく、ジャブの後のアッパーカットが待っているのでは?と思ってしまいます。

では、前回の傾向はどうだったのかといいますと・・・。

前回の傾向としては、主に、企業のサブドメインこたつ記事アフィカスサイトが下がりました。

特に「脱毛特化」等、YMYLがきつい領域(or リスティング単価が高い領域)をメインにしていたサイトが落ちていました。

とはいえ、壊滅ではなく、全然、月8桁くらいあるのでは?と思うくらい、今もアクセスが多いです。(○○ブック、アメブロ、カスタム、エキサイトなど、つまりmybestは無敵?)

そこで、もう少し、これらのアフィカスサイトをダウンさせるのでは?と思います。

ただし、ドメインパワーはやはりありますので、壊滅にはならないかな?と思いますが・・・。

これは総じて、企業ドメインを下げたら、じゃあ、一体何が上がるの?という問題が出てきます。

また、個人サイトを上げてしまうと、繰り返しになってしまいますので、何とも言えません。

②特化サイトが再評価 〇

では、企業のサブドメイン系が落ちた後、どうなるか?

特化サイトが再評価されるのでは?と考えられます。

最近、どのジャンルでもマイベスト系オールジャンルサイトが上位に上がっています。

ですが、ユーザー的には、その分野に特化した、その分野に詳しいサイトを求めているはずです。

やはり、特化ブログ系はCVRも高いです。

Googleのユーザー離れを戻すために、特化系ブログを少し上げてくるのではないでしょうか?

とはいえ、上げすぎると、振出しに戻ってしまうので、ちょこっと顔を出すくらいになるのでは?と思います。

企業系、相当権威性のあるドメインで、特化サイトであれば、より上がりやすいと思います。

③アフィなし系が上がりカオスに △

この可能性も無きにしも非ずです。

サブドメイン、アフィサイトを駆逐し、アフィリのない、レスポンシブ対応もしていないような、公的なサイトを上げるというケースです。自治体のサイトなど。

2019年3月は割とそのようなキーワードも多かった気がします。

この場合、カオスです。

ですが、SEOで稼いでいた人が、どうしようもなくなり、リスティングに出稿する可能性が高まります。

Googleが儲けたいと考えているのであれば、数ヶ月、カオスな状態にするのもなくはないでしょう。

しかし、これですと、ますます、Googleのユーザー離れが進んでしまいますので、可能性は低いと考えています。

④結局あんまり変わらなさそう。企業ドメイン強 ★

こちらも可能性が高そうです。そこまで変わらないという結果です。

やはり、Googleからすると、AIで、自動で、サイトをの信頼性を評価するわけです。

個別にみているわけではありません。

そう考えると、ドメインが企業であるかどうか、それだけの判断で、いったんは信頼性を評価するという可能性もあります。

ただ、サブドメインアフィリ記事量産サイトはよろしくないと思いますので、そういったアフィカス企業だけは器用に落としてくるのかもしれませんね。

とどのつまりナスがママ・・・!突き進むしかない・・・!

以上、Googleアップデートについての傾向を予想してみましたが・・・、

とどのつまり、Googleのナスがママです。

我々は神の判断に従うしかありません。

ですが、そうであれば、単純なことです。

師匠も仰ってましたが

「上位にあるサイトを分析して、その施策するだけ」

です。

アップデートがあった後、じっくり分析して、また、コツコツやっていこうと思っています。

併せて、脱Googleもしていきましょう。

最近では、インスタで20投稿ぐらいしっかり入れておけば、忘れたころにDMがき出したりして、可能性を感じています。

ツイッターbotも発生したりしますし、コツコツ、そういった集客も増やしていき、SEOでたまにドカン!と稼ぐみたいな、アフィライフを楽しんで行こうと思いますね。

ではでは。超適当な予想でございましたが、参考になれば幸いです。

SEO
はぁ~、幸せだなあ・・・・(SNSボタン押した人の感想)

TOPもご覧になってくださいね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  • 月売上100万円達成までの過程
  • 初心者向け、現在のSEOでのアフィリエイトの始め方を徹底解説!
  • 月別アフィリエイト収入報告
  • アフィリエイトで稼ぐコツ

⇒初心者向けアフィリエイトの始め方をSTEP形式で解説!

コンテンツ豊富に専業アフィリエイター半兵衛が2013年より運営しています♪




Youtubeもご覧になってくださいね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  • 実際にサイトを作り売上が上がるまでの過程を生配信!
  • WordPress編集画面、売上チェック、アクセスチェック、キーワードチェックを赤裸々に公開
  • 月別アフィリエイト収入報告LIVE
  • アフィリエイトで稼ぐコツを配信

⇒半兵衛チャンネルはこちら

専業アフィリエイター半兵衛が満を持してYoutubeを開始!作業のお供にまったり見てね!

アフィリエイトROCK 復活への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました