PR

Googleコアアップデート2022年5月の傾向分析&弊社サイトの影響について

アフィリエイターの定期テスト・・・!

2022年5月「コアアップデート」がローンチされました!

傾向分析と弊社サイトの影響について書きたいと思います。

ども。専業アフィリエイターの半兵衛です。

やっぱりきますね。半年ぶりです。

前回は「Googleコアアップデート始まる【2021年11月17日】」でした。

年に2回はあると考えたほうがいいでしょうね。

傾向と弊社サイトの影響書きたいと思います。

この記事はライブで書きました。

※今回は全く持って個人的な見解ですので、参考程度に、お酒を飲みながら配信しながら書いていますので、何か不快な点がございましたら申し訳ございません。何卒ご了承くださいませ。

2022年5月26日未明:コアアップデートがローンチ

いつはじまるんだい!と、多くのアフィリエイターが焦らされ、疲れて、忘れていたころ・・・

やはり、来ました。前回から約半年ぶりのコアアップデートです。

今回のコアアップデートの傾向分析

あくまで現時点での、個人的な見解ですが・・・

  1. 明確なサブディレ対策はなし、依然としてドメインパワー重視
  2. ただ、多くの強サブディレサイトが若干のマイナス評価を受けている
  3. 以前よりマイナス評価を受けていたサブディレはさらに下がっている
  4. 伸びているサブディレ勢もあるが、始めた時期が最近なだけか?
  5. アフィリンクペナ・アフィサイトペナという明確なペナはなさそう
  6. 総じて、個人・中小規模アフィリエイターにとっては良い動きか、マイベストも強い
  7. アフィアフィ・高単価キーワード特化サイトが食らっている印象マイベストは違う?

このような印象です。

①明確なサブディレ対策はなし、依然としてドメインパワー重視

ビッグワード、YMYLワード、このあたりは特に依然として、企業ドメインやクリニックドメイン、いわゆるサブディレメディアが上位を維持しています。

ドメイン貸しはNGという感じで、一気にペナることはない感じでした。

まあ、ドメイン貸しはよくないと言っているみたいですが、ペイドリンクと同じく、判断が難しそうです。それがドメイン貸しなのか、企業の自社メディアなのか・・・。

AI的に判断するのはまだまだ難しそうですね。

②ただ、多くの強サブディレサイトが若干のマイナス評価を受けている

とはいえ、サブディレサイトが無傷という感じではありませんでした。

このように、まだまだビックワードでは上位なのですが、1位から3位に下がったりと、多くの強ドメイン勢がこのようなちょっとポキッと折れたような下落をしている印象です。

概ね、YMYLキーワード、稼げるワードのみの構成のサイトが多少ですが、落ちている印象です。

一度、マイナス評価を受けると、今後、伸びにくく、落ちやすくなる印象なので、また勢力図が変わってくる気がしますね。

③以前よりマイナス評価を受けていたサブディレはさらに下がっている

サブディレ勢の中でも結構歴が長いもので、以前からマイナス評価を受けているところもあります。そこは、今回でさらに下がっていた印象です。

とある、サブディレ老舗サイトですが、以前より何度かマイナス評価を受けつつも、YMYL以外でも展開して、伸ばしていましたが・・・・、今回はいつもよりも食らっている印象です。

このサイト色々リカバー、多ジャンル展開で、伸ばしていましたが、やはり一度マイナスを評価を受けると、伸びにくくなるのかな?という個人的な印象です。

④伸びているサブディレ勢もあるが、始めた時期が最近なだけか?

とはいえ、伸びているサブディレサイトもありました。

ただ、最近、個人的に思うことは、サブディレサイトは最初は伸びやすいと思いました。

それは、企業やクリニックの自社メディアであるとGoogleが思っているからです。

ただ、運用を長く続けていると、これは、キーワードを狙ったアフィサイトなんだと、徐々に認識されていき、アップデートの時にマイナス評価を受ける印象です。

このサイトも、特に他のサブディレサイトと違いはないので、恐らく、次か、その次のアップデートでマイナス評価を受けるのではないかと思います。

⑤アフィリンクペナ・アフィサイトペナという明確なペナはなさそう

やはりアフィリエイトサイトは低評価を食らうのか?

そう思いましたが、私がマークしている競合サイトで、アフィしかないようなサイトは、むしろ伸ばしていました。ここはサブディレではないからなのか?ちょっとわかりません。

ただ、明確に、アフィサイトだからマイナス評価というわけではない気がしました。

⑥総じて、個人・中小規模アフィリエイターにとっては良い動きか、マイベストも強い

Twitterを見てますと、私も含め個人アフィリエイターの方々はプラスな印象です。

単純な話が、サブディレサイトが少し下げた結果、個人アフィリエイトサイトが相対的に上がるというのは言えると思います。

そして、アフィリエイト王といっていいでしょう。マイベストは上がっているようです。

恐らく、他のサブディレサイトが下がり、相対的に上がったという感じでしょう。軒並みビックワードで上がっている印象です。さすがとしか言えません・・・・。

⑦アフィアフィ・高単価キーワード特化サイトが食らっている印象

今回のコアアップデートの傾向、まだ何とも言えませんが、やはり、高単価ジャンル特化アフィアフィサイトがマイナス評価を受けている印象ですね。

まあ、これはいつの時代もそうな気がします。脱毛特化アフィサイトをするのはやはり、ハイリスクハイリターンだと思いますね。

といった感じの傾向分析です。あくまで私が感じた個人的な見解ですので、多々、間違いはあると思いますので、ご了承くださいませ。

弊社サイトの影響 ややプラスに動いています

さあ、気になる弊社サイトの影響ですが・・・

大きく上げるほどではないですが、好感しています。

コアアップデート後のアクセス

やや上昇といった感じでしょうか。

10位だったキーワードが5位とか3位に上がっていて、いい感じではあります。

ただ、あんまり、まだ売上がプラスになっていくほどではない感じです。

まだまだわかりませんが、今のところはこのアップデートいい波乗っている感じがします。

弊社サイトは、リンク営業も頑張っていますし、マイベストを目指してやっている感じで、あまり儲かるワードは攻めていないので、それがプラスになったかもしれませんね。

長くアフィリエイトを続けてきた感想と今後の方針

本当に2019年3月、2020年5月、アップデートで泣かされまくりでしたが、諦めずに頑張ってきてよかったと思います。

本当に多くの方、皆々様に感謝です。

本当人生、悪い時もあれば、必ずいいターンも来ます。

ですので、今悪い状態と感じている人は、焦らず、淡々と、原因を分析して、コツコツ作業をすれば、またいいターンの時に大きく成長できると思います。

逆も然りで、いいターンの時は必ずまた、苦しいターンが来ると思います。

ですので、調子に乗らず、驕らず、ドヤらず、淡々と、次のリスクに備えて、作業することが大切だと思いました。

私は今は、手前みそではありますが、以前と比べればいい状態にあると思います。

ただ、また、苦しい時も来ると思います。

ですので、淡々と、次のリスクに備えつつ、作業していければと思っています。

というわけで、現状の方針は、Googleとマッチしている気がしますので、引き続き、これを伸ばしつつ、SNS集客やリアルビジネス、Youtubeやリスティング等も頑張りつつ、淡々と作業していきたいと思います。

以上、最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

また、Googleの動きがあればご報告させていただきます。感謝。

コメント

TOPもご覧になってくださいね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  • 月売上100万円達成までの過程
  • 初心者向け、現在のSEOでのアフィリエイトの始め方を徹底解説!
  • 月別アフィリエイト収入報告
  • アフィリエイトで稼ぐコツ

⇒初心者向けアフィリエイトの始め方をSTEP形式で解説!

コンテンツ豊富に専業アフィリエイター半兵衛が2013年より運営しています♪

Youtubeもご覧になってくださいね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  • 実際にサイトを作り売上が上がるまでの過程を生配信!
  • WordPress編集画面、売上チェック、アクセスチェック、キーワードチェックを赤裸々に公開
  • 月別アフィリエイト収入報告LIVE
  • アフィリエイトで稼ぐコツを配信

⇒半兵衛チャンネルはこちら

専業アフィリエイター半兵衛が満を持してYoutubeを開始!作業のお供にまったり見てね!