元手のいらない起業とは?おすすめはブログアフィリエイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 

多くのサラリーマンの方が一度は「仕事を辞めていつかは独立してみよう」「働きながら副業で成功しよう」と思い、行動に移そうとしていると思います。

でも、お金も無いし、時間もないし、家族もうるさいし、仕事もしないといけないし、やる気もないし(論外)、どうすればいいかわからず結局何もできないままいつもの生活を続けてしまっているかと思います。

そんな時はホリエモンの本がおすすめです。

よく、ホリエモンが「さっさと起業しろ」とか「元手のかからない起業から始めろ」とか「固定収入が得られるものからはじめろ」と訴えているのを本で見かけたかと思います。

ホリエモンが言う「元手のいらない起業」とは何か?について今回は考えたいと思います。

ホリエモンは働きながら週末起業をするのは進めていませんが、とはいえなかなか無収入はきついと思いますので、まずは「元手のいらない副業」について考えたいと思います。

いきなり結論 元手のかからないビジネス・副業でおすすめはアフィリエイトです

いきなり結論で恐縮ですが、「元手のいらない副業」はアフィリエイトが最適だと思います。

何を隠そう私もアフィリエイターです。まだまだ全然稼げていませんが、いくら稼いでいるかはアフィリエイト収入報告を見てください。

※この記事を書いたのは2014年ですが、その後、2016年にアフィリエイト報酬は100万突破、2019年には30万までダウンしていますが、引き続きほとんど経費をかけずに稼げています。

元手の要らないアフィリエイトとは

アフィリエイトとは何かと言いますと、自分でブログやホームページを作ってそこに広告を載せて手数料収入を得るというビジネスです。

多くのサイトが無料で情報を提供してくれていると思っていますが、実はクリック広告やアフィリエイト広告が貼ってあり、知らず知らずのうちに広告へと誘導されています。サイト運営者はそれで収入を得ているというわけなんです。

アフィリエイトはケチればパソコンとネット料金だけで運営することができます。もともとパソコンを持っていればほとんど元手のいらないビジネスになります。

アフィリエイトは熟練された人であれば月100万円を超えている人も少なからず存在します。月数万円程度でよければ3ヶ月〜半年で実現させることも可能といえば可能です。(一方、アフィリエイターの10%しか月5千円以上稼げていないというデータもあります。)

私は「簡単に儲かる元手のいらない副業」を紹介しようとは思っていませんので、頑張りたくない人はこのあたりでYahooにでも飛んでください。

私も半専業で半年挑戦して、ようやく数万円稼げるようになったくらいです。(副業で月100万円を超えている人ももちろんいます。)

アフィリエイトを元手無しでする手順

アフィリエイトを元手無しでする方法としては

  1. 無料ブログを開設する
  2. ASPやアドセンスに登録する
  3. 広告を貼る
  4. ひたすら売上が上がるように試行錯誤する

以上の4過程があります。順に解説していきたいと思います。

1.無料ブログを開設する⇒レンタルサーバー

まずは無料ブログを開設する必要があります。

アフィリエイトにおすすめのブログはSeessa Blogです。

シーザーブログは結構いろいろできて、なおかつアフィリエイトリンクも貼りやすく、Googleでも検索上位に上がりやすいブログになっています。

無料のシーザーブログだけで月100万円を稼いでいる人もいます。なかなか侮れない無料ブログになっています。私も使っていて収入の30%位を占めています。

少しだけお金をかけていいならレンタルサーバーでWordPressを使うのがおすすめ

無料ブログでももちろん稼ぐことができますが、2019年の現在ではほとんどのブロガー、アフィリエイターがWordPressを使っています。

WordPressの方がやはりSEOにも強く、カスタマイズもしやすいですので、本気でブログで稼ぎたいならWordPressを使うことをおすすめします。

WordPressを使うためにはレンタルサーバーを契約して、そのサービスの「簡単インストール」を使えばすぐできます。

ただ、有料です。元手がいらない起業という趣旨に反します。

とはいえ、月額でいえば数百円ほどです。

私もスターサーバーというレンタルサーバーを使っていますが、月数百円ほどのコストで数十万円稼げていますので、この経費は問題ありません。元手のいらない起業と考えていいでしょう。

レンタルサーバーは無料お試しができますので、まずはそれでWordPressの使用感を体感してみてください。

詳しくは「初心者のWordPressの始め方」の記事をごらになってくださいね。

2.ASPやアドセンスに登録する

次に作ったブログをASPに登録します。ASPとはアフィリエイト広告を仲介しているサイトで様々なジャンルの広告を取り扱っています。ここで自分のサイトが登録されれば広告バナーを貼ることができるようになります。

「アフィリエイト初心者におすすめのASPを比較分析」の記事でも紹介してますが、まずは初心者にもわかりやすくてポピュラーなA8.netに登録しておくといいでしょう。慣れてくれば多くのASPに登録して自分が貼りたい広告を取り扱っているASPを主軸にしていけばいいと思います。

主要なASPの一覧表です。

ASPおすすめ度
概要
afbA利用者満足度ランキング3年連続1位を獲得している人気のASP。
A8.netA最も登録者の多いASP
主催とも含め300サイトまで登録可能。
審査も厳しくなく、
まずはA8.netから始めるアフィリエイターが多い。
もしもアフィリエイトBまだまだアフィリエイトの取扱数は少ないですが
他のASPにない案件を色々取り扱っている。
掲載したい案件がない時はここもチェック。
Link-AB広告主とアフィリエイターとの交流も強く。
勉強会・交流会も開いてくれて初心者にはありがたいASP。
特別単価の交渉もしやすく、これから重宝したいASPです。
バリューコマースBこちらもA8.netにひけをとらない大規模ASPサイト。
Yahoo!ショッピングやオークションのアフィリエイトが可能。
アクセストレードB審査は通りやすいので初心者でも使いやすい。
振込手数料が無料というのも強み。
報酬を多く上げランクを上げるとさらに報酬単価も上がる
といったランクアップ制度を採用しているのも魅力
JANetB他の同じ広告でも他のASPより報酬が高い場合がある。
審査は少し厳しい印象。
他のASPの広告単価との比較のためにも登録必須

次にGoogleAdSenseに登録しておくといいでしょう。

GoogleAdSenseはサイトのジャンルや訪問者に合わせて広告が自動表示されクリックされるだけで報酬が発生するアドセンス広告です。自己クリック等の不正行為があるとアカウント停止されてしまいますので使用の際は十分に注意して利用してください。

GoogleAdSenseの稼ぐ方法については「Google AdSenseで稼ぐコツ・方法 アドセンス用のブログを作れ!」の記事が参考になるかもしれません。

3.広告を貼る

ASPやアドセンスの登録の審査に通れば実際に広告を貼っていきます。バナーのHTMLコードを入手でき、それを適切な箇所に貼っていくだけなので特段説明はいらないと思います。

4.ひたすら売上があがるように試行錯誤する

とはいえすぐには売上は上がらないと思います。そもそも自分のブログに1日に10人も来ないと思います。多くの人がここで挫折してしまい諦めてしまいます。

私も始めた当初はなかなか売上があがらず、諦めかけていましたが、試行錯誤しているうちに月数千円の売上が上がるようになり、特に更新しなくても何か月も継続するようなりました。「よし!この要領でどんどん増やそう」と思い、退職してトライしていますが、なかなか簡単にはいきませんね。

多くの成功者のサイトやツイッター等で情報を収集するほか、セミナーや商材にもお金をかけると成功率が上がるようです。

私もまだまだ稼げていませんが、役に立ったサイトや情報を簡単に紹介しておきます。

★アフィリエイトに役に立ったサイト

バズ部

たかぽんアンテナ

アフィリエイト野郎

★気づいたこと

    • バズ部を習い、内容の充実したオリジナルティのあふれた記事を書き、SEOもソコソコやっていればサイトそのものが評価されて検索上位に上がる
    • 記事の外注はランサーズ等で安く入手できるため、積極的に利用すべき
    • ビッグワードで上位表示は無理でも切り口を変えた視点で上位を狙えば競合サイトがすくない(ロングテール戦略)
    • 一日訪問者が10人でもしっかりターゲットを絞れば数件の注文がある
    • 世の中には解決したい問題が無限にあり、また解決方法も無限にある。解決方法を示していけば報酬は無限に入ってくる

当サイトの記事でも「アフィリエイト収入をあと10%増やすための4つの方法」等も参考にしてください。またツイッターでも情報を発信していきますのでフォローお願いします。

ではでは!ともにがんばりませう。


アフィリエイトのメルマガを作りました。

月6桁のアフィリエイト収入を稼ぐコツ・方法が学べる初心者の方におすすめの無料メルマガ

アフィリエイト収入月6桁を達成させるためのノウハウを公開しています。初心者向けのメルマガにで、アフィリエイトを始めてみようと思っている人や始めているけれどなかなか稼げていない人向けです。ぜひ参考にしてみてください。

コメント

  1. 和田 より:

    私は40を過ぎて起業を夢見て活動を始めようとしている男です。
    資金が全くないのですが、大きなビジネスにつなげる初回費用だけでも貯めたいと考え、何から始めるか相当悩んでいます。力を貸していただけると嬉しいです。

    • 半兵衛 半兵衛 より:

      和田さん、初めまして。
      ブログ見ていただきありがとうございます。
      起業に年齢は関係ないと思いますので、その熱い気持ちでどんどん前に進んでいきましょう。

      さて、元手のいらない起業であれば、やはりアフィリエイトがおすすめです。
      サーバーを借りたとしても月数百円程度で始めることができます。

      ただし、稼げるようになるまでにはかなり頑張らないといけません。
      また、初回費用がどのくらい必要かはわかりませんが、1千万円稼ごうと思うと下手すると10年以上かかってしまうかもしれませんね。

      ただ、月10万円であれば半年~1年あればいけると思いますし、何よりアフィリエイトはネットマーケティングを学ぶことができますので、今後のビジネスにも役立つ知識と経験を得ることができます。しかも、アフィリエイトはいつ作業してもいいので、本業のビジネスをすすめながらすることも可能です。

      もし興味があるのであれば、アフィリエイトを始めてみるのもいいかもしれません。
      初心者向けのメルマガもしていますので、よろしければ参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました