SEO難しすぎませんか・・・・?
ども。専業アフィリエイターの半兵衛です。
アフィリエイト専業歴は6年となりますが、2019年3月のコアアップデートで大ダメージを受けて、時代についていけなくなりつつあります。(参考:アフィリエイト専業6年目にして初めてほぼ全サイトがペナルティを受けました。)
SEO相変わらず難しすぎて、なんともやる気がそがれております。
本当にユーザーのために役立つ記事を書けば上がるのでしょうか。
最近のGoogleを見ていると、ど~も、ユーザーのメリットを優先しているとは思えない感じもあります。
そこで、改めて、ユーザーの立場になり、検索をしてみたいと思います。
Googleの広告枠広がりすぎじゃないですか?
本題の前に広告枠の話。
例えばGoogleで「ダイエット」で検索してみましょう。
一面に広告が出ますね。
しかも、広告っぽさがなく、わかりにくくなっています。
情弱ユーザーはこれが検索結果1位と思ってタップしてしまう人も多いようです。私の友人もそうでした。
さらにスクロールすると
こんな感じとなり
続いて店舗が出てきました。
そしてようやく・・・・
SEOが出てくるという始末です。
と一見、広告を押させてGoogleが稼ぎたいがための検索結果になってしまったかのように思えます。
続いて「ダイエット方法」で検索
ただ、さすがに「ダイエット」単体で検索する人はなかなかいません。
より具体的にでは、ダイエットをしたいユーザー目線で
「ダイエット方法」で検索してみましょう。
むむむ・・・・!!!!!
動画がめっちゃ出てきますね。
これってつまり、「ダイエット方法」で検索するユーザーは動画を見たいということなのでしょうか。
ダイエットの動画を見たい人が多いからそれを出しているということですかね。
それだと、確かにユーザーにとっては有益な検索結果となっているようにも思えますね・・・。
続いて「ダイエット成功」「ダイエットおすすめサプリ」で検索
続いて「ダイエット成功」で検索してみましょう。
まあ、マイナビウーマンなど権威性ドメインパワーが強いところが上がっていますが、それでも、ダイエット成功に関しては広告でも動画でもなく、記事が最初に来ていますね。
これもユーザーは記事を求めているからなのでしょうか。
続いて「ダイエットおすすめサプリ」で検索
おお・・・・今度は広告ばっかり。
Google検索窓の下にあるタブ(名前忘れました)は「ショッピング」が来ており、ユーザーは買う気満々だから広告を先に出しておけばいいだろうという考えなのでしょうか。
改めてユーザーの立場でGoogle検索してみた結果 まとめ
Googleは個人アフィリエイターを排除し、広告枠を大きくして、大手を優遇して、ユーザーも無視して、自社利益のみを考え出したのではないかと思っていました。
しかし、改めてユーザー目線で検索してみると、Googleもユーザーに役立つような結果にしようとしているのではないかなとも思います。
「ダイエット方法」では動画が、「ダイエットサプリ」ではショッピング広告が出てきているということは、検索意図に見合ったページを作れば評価されていくのではないでしょうか。
マイナビウーマン等、ドメインパワーが強いところがユーザーにとって有益なのか?このあたりをGoogleが判断できるようになってきたら、個人アフィリエイターも入り込む余地が増えてくるのかもしれません。
稼げる系のクエリはまだまだ個人レベルでは上位を取るのが難しいですが、Googleとしてもユーザーにとって最も役立つページを上位に上げたい(機械で)と思っているはずですので、改めてブレずにユーザーにとって有益なサイトを作り続けていけば光が見えてくるはずです・・・!!!
とまあ、薄い感じになりますが、頑張っていきましょう。とりあえず、動画やった方がいいですね。。。
※以上まるでGoogleは正しい道に進んでいるかのように書きましたが、動画で振り返ってみてみるとクソであることがわかりました。動画音声での解説はこちらです。
コメント