PR

(第四回)半兵衛のブログ診断:美deoさん

半兵衛のブログ診断第4回は美deoさん(@vi_deo_do_rant)のブログ(アフィリサイト)です。

美deoさん

ブログご紹介

美deoさんのブログはこちらです。

美deo.do.rant
https://vestiroque.com/

女性のためのワキガ対策に特化したサイト。まさにお悩み系のサイトです。アフィリエイト市場も大きく、ヒットすれば、7桁超も可能なジャンルで期待できます。

素晴らしい点

とても良いと感じた点として

  • 「女性のワキガ対策」はアフィリエイト市場が大きい。ヒットすれば7桁超えも。
  • ジャンル特化していて良い
  • 中古ドメイン?でSEOも強い?
  • TwitterやインスタもされていてSNS集客も力を入れていてGOOD!
  • 記事タイトル等、キーワードをしっかりと狙っている

女性のワキガ対策というニッチでかつ、悩みが深いジャンルに特化されていて、とてもいいと思いました。SEOを意識したキーワードを狙った記事が多く、うまくドメインパワーが強くなれば、大きく稼げるサイトになると思いました。

美deoさんからの疑問点

今回応募したのはサイトのPVが一向に伸びず、収益が少ないためです。
PVが伸びない原因は、
KW検索意図と記事内容がマッチしていない
ジャンル選びが間違っている
売り込み感が強すぎる
このどれかだと思っているのですが、どこでつまづいているのかわからないため、身動きが取れていません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お伺いしたいポイントは、
1. 記事と検索意図がマッチしているか
2. 記事構成で直すべきところ(読者の見たい順序になっているか)
3. サイト構成(カテゴリの使い方や、タグの使い方、ペルソナ)
4. 内部リンクや外部リンクの貼り方、訴求の仕方(セールス感が強いかなと感じています。)
5. タイトルのつけ方(KWを詰め込みすぎな気がします)
6. 案件選びは正しいか
7. 今のジャンルで戦うべきか
8. このサイトを大きくするか、別のサイトに注力するべきか
9. カニバリで気をつけた方が良いこと(全く意識していません)

伺いたい点を列挙しましたが、恥ずかしい話、サイト全般に関して伺いたい次第です。

ご質問頂きありがとうございますm(__)m

最初にお詫びしておきます。無料というのもあり、細かな点までは見ることができません。私もSEOについて大して知識もありませんので、あくまで読者目線で私がパッと見て思うことだけお伝えさせていただきますm(__)m

半兵衛のブログ診断:チェックポイント

半兵衛のブログ診断チェックポイント

  • TOPページのタイトルタグがない?どのキーワード狙うのかしっかり(商標orお悩みワード?)TOPのタイトルにしっかりとキーワードを入れること。
    例えば「女性ワキガ対策におすすめのデオドラントランキング」など。せめて「女性ワキガ」とか「デオドラント」などのキーワードを入れる方が良いと思います。
  • 導入文にいきなり注意書きはいまいちかと。この記事を読んだらどんなメリットがあるのか?どんな問題が解決されるのか?次のセンテンスへ読み進めてもらえるように意識して書くのが良いです。
    おすすめ本(全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術 )
  • TOPページ:いきなりセールスします!と言って読んでくれる人はなかなかいません。セールスと気づかせないようにセールスするのがアフィリエイトでは大事です。つまり、あなたの臭さをワキガを改善させてあげますよ!ということを第一に押し出して、その流れでセールスをすることで自然と売れるようになるはずです。
  • TOPページはいきなり内部リンクではなく、まず全部読んでもらえるようにした方が良い。
  • TOPページでは、女性のワキガを改善するにはどうすれば一番いいのか?という点を熱く書き、説得し、そして、その解決策としてワキガクリームを紹介してあげる。1位のワキガクリームがなぜおすすめなのかも熱く書いてCVさせる。
  • TOPページ商品名を見出しに入れる。
  • 中古ドメインは強いのか?もし微妙なら載せ替えるというのもありです。
  • 睡眠などジャンルを広げているのはどうなのか?まずはしっかりと狙ってキーワードで強みをとれるように
  • Twitterももう少し凝った方が良いかも。実写の制汗剤とか出してしっかりと効果を記載していくのも良いと思います。
  • 見出しはしっかりキーワードを入れて大切に
  • 記事下キラーは「面白記事」でいいの?
  • スマホフッターもランキングとかお悩み解決に繋げよう
  • 見出しだけの記事(低品質系)はよろしくないので、質の高い記事だけで構成するようにしましょう。
  • ランキングはTOP3だけで十分か。あまりに選択肢が多いとユーザーは迷い離脱理が上がる傾向

SNSからの流入+CVもしているらしいので、これは素晴らしいと思いました。さらにSNSを強くしつつ、より、筋肉質なサイトを目指して、SEOも強くしていけば、きっと7桁超アフィリサイトになるはずです。お悩み系はやはり強い!私も大変勉強になりました。

視聴者の皆さんのコメント

長くするなら記事の簡易的なサイトマップや目次などをサイドバーに固定フローティングで入れるとかしないと離脱されちゃいます自分なら即離脱しちゃいますね namazu ponzuさん

半蔵さん
​リード文は改善がまだまだできる気がしますね。

半蔵さん
​売りたい感が記事に出すぎてしまっているのでもう少し売りた気持ちは抑えても良いかも。一次情報が少なすぎるのがその原因かもです。

​ドーン!というと笑うセールスマンを思い出してしまうw でぃなさん

半蔵さん
​現状だと、公式や他のアフィサイトなどの情報の寄せ集めだけになっている気がするので、もっと美demo女子さんの言葉で語ってもらえると引き込まれる、ユーザーの心を深くさす記事になっていくはず。

namazu ponzuさん
​「体臭にバイバイする」のボタンリンクを動かしたりしたらクリック率が変わるかもしれません そこは要検証

namazu ponzu
​あと記事内にキャラクターを登場させるならそのキャラクターのプロフィールも狙っているターゲットが共感できるようなプロフィールにしましょう。サイトを運営している人が気になる読者もいるので。 ただ単にキャラクターだけ出しとけば良いってもんでもないです

半蔵
​サイトコンセプトも何をどう生まれ変わりたいのか?変わるのか?実際、美deo女子さんがユーザーの先行く先輩となるので、そこのストーリー性は構築した方がよいと思います!

namazu ponzuさん
​あとは別視点から成約を狙うならワキガで悩むOLを狙ったり。「今まではワキガのせいでエレベーターに乗るのが嫌だったんですが・・・」みたいな感じでエレベーターに乗るような女性を集客して成約まで持っていきます これは日頃密室にいるような女性を集客して行けばキーワードは無限大です

namazu ponzuさん
​ワキガを解消したらそこから恋愛案件に持っていったり紹介する案件も段階さえ間違えなければ結構派生すると思います

詳細は動画をご覧ください

まとめ

今回はブログというよりかはアフィリエイトサイトでしたが、私も診断しながらとても勉強になりました。

女性のワキガという悩みの深いジャンルは非常に興味深い、市場も大きいので、ビッグサイトになる可能性を秘めていると感じました。

どうしてもYMYL系なので、SEOで苦戦するかもしれませんが、SNSも強くして、ぜひ、7桁達成してっほしいですね。

視聴者の皆さんも熱く議論していただきとても熱い回になりました。本当にありがとうございます。

改善点、なかなか色々ありますが、一つでも取り入れてもらえると嬉しいです。この診断が少しでもプラスになることを願っています。

この度はブログ診断を受けていただき本当にありがとうございました。

半兵衛ブログ診断はこちらから

コメント

TOPもご覧になってくださいね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  • 月売上100万円達成までの過程
  • 初心者向け、現在のSEOでのアフィリエイトの始め方を徹底解説!
  • 月別アフィリエイト収入報告
  • アフィリエイトで稼ぐコツ

⇒初心者向けアフィリエイトの始め方をSTEP形式で解説!

コンテンツ豊富に専業アフィリエイター半兵衛が2013年より運営しています♪

Youtubeもご覧になってくださいね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  • 実際にサイトを作り売上が上がるまでの過程を生配信!
  • WordPress編集画面、売上チェック、アクセスチェック、キーワードチェックを赤裸々に公開
  • 月別アフィリエイト収入報告LIVE
  • アフィリエイトで稼ぐコツを配信

⇒半兵衛チャンネルはこちら

専業アフィリエイター半兵衛が満を持してYoutubeを開始!作業のお供にまったり見てね!