2019年12月17日Googleアップデートによる弊社サイトへの影響について

このエントリーをはてなブックマークに追加 

2019年12月17日、またまたGoogleのアップデートがあったらしく、順位が大きく動きました。

弊社サイトへの影響について整理したいと思います。

ども。専業アフィリエイターの半兵衛です。

いや~、年末はないと思っていましたが、また、動きましたね。

3月、6月、9月と、大きなアップデートを繰り返しているGoogleですが、やはり、12月も来ましたね・・・。

Googleの大変動があり、弊社サイトもダメージを受けました。

現在把握しているところでは、6月ごろから作った中古ドメインサイトの主力サイト(月10万円前後の売上)が飛んでしまいました。

2019年12月17日Twitterがざわつき始める・・・

本日は、私はちょっと寝坊気味に9時過ぎに起床し、いつもの通り、動きそうな不安なサイトの順位を手動で確認するのですが・・・・

半兵衛
あれ?ない・・・

一つのワードで調べてみると、私のサイトがありませんでした。

まあ乱高下するので、たまたまかなとも思いつつ、Twitterを見てみますと・・・

HAGIさんがただならぬツイートをされていました。

やはり、かなり動いているようでした・・・・

3ヶ月ごとに動くルーチンになりつつありますね。

年末くらいゆっくりしてほしいものです。

さらにはGoogleアナリティクスの計測もバグる始末

本日はアップデートだけではなく、Googleアナリティクスの計測もバグってしまっているようです。

本日はGoogleアナリティクスのバグに始まり⇒なんだバグかー⇒いや、本当に動いてるやん・・・!

という感じの、Googleの手のひらで転がされている感じでした。

弊社サイトの状況

さて、弊社サイトはどうだったのか・・・・。

GRCを回してみると…..

アップデートで飛んだGRC

真っ青・・・

食らいました・・・・。

見事に食らいました・・・。

ジャンルは健康系です。

中古ドメインで6月ごろ作ったサイトが飛んでしまいました。

月別収入報告でも書いていますが、F社の案件で、月10万円前後コンスタントに稼いでくれていたサイトです。かなり痛いです・・・。

しかし、現状ペナを確認できているのは1サイトのみです。

弊社サイトの状況だけを見ると、中古でペラで順位が上がっているものだけが狙われた印象です。

同ジャンルでも、あまり上がっていないサイトや、しっかりと作りこんでいる同ジャンルサイトはまだ飛んでいませんでしたので、今回下がったのは「中古ペラ」であると考えられます。

※実は2019年3月のアップデートを受けブラックハットSEOにも挑戦中です。オーランさんの黒の巻物で勉強しました。

怖いのは明日以降に他ジャンルに影響が広がること

2019年3月のアップデートの時もそうでしたが、最初は健康系ジャンルが被弾して、その数日後に、投資ジャンルや転職ジャンル等、他のジャンルに影響が広がるのではないかというのがとても不安です。

3月の時も、「3月13日のGoogleアップデートの弊社運営サイトの影響について」なんて記事を書いていて、その数日後・・・

アフィリエイト専業6年目にして初めてほぼ全サイトがペナルティを受けました。」ということで、主力サイトまで時間差で食らってしまった経緯があります。

今回もデジャブとならないことを願います。

ただ、今回は、同ジャンルもペラでないサイトは飛んでいないので、大丈夫と思うのですが・・。

同日に「ウェブマスター オフィスアワー」が放送される

アップデートのあった今日、「ウェブマスター オフィスアワー」ということで、Googleの中の人の金谷さんが主にアフィリエイターからのSEOの質問に答えるという放送がされていました。

金谷さんによると

  • 中古ドメインだから上がるというわけじゃない
  • ホワイトサイトでも全然上がる
  • Googleガイドラインに違反すると下がる
  • 中古自体は違反ではない

といったことを仰られていました。

最近ではますます中古でしか上がらない感じになってきているので、本当なのかなあ?と疑問に思う感じではあります。

ただ、弊社が3月に大きく下がったホワイトサイト達は確かにアフィリ目的が強かったかもしれません。それで、ガイドライン違反だとされて、下げられたのかもしれません・・・。

今一度「Googleガイドライン」には目を通しておいた方が良いでしょう。

そして、思ったのが、Googleの中の人はアフィリエイト自体を敵視しているわけではなさそうな感じでした。あと、とにかく余裕そうだったという印象です。

まとめと今後の対策

今回のアップデートでは主力中古ペラが下がってしまいました。

月10万円前後の売上を上げてくれていたサイトなので、単純に月収益が10万円ダウンする可能性が高いですね・・・。

落ちた理由ですが、ガイドライン違反でしょうか。

アフィリエイト目的だけで、コンテンツがないと判断されてしまったのかもしれません。また、順位が割と上がりすぎていたというのもあると思います。

今後の対策

未だ、ホワイトサイトが上がってきていないので、引き続き、ブラックハットも試してみて、同じように順位を戻せるかやってみたいと思います。

その上で、今後はやはり「飛ばないサイト」を作っていきたいです。

なかなか難しいですが、アフィリ目的だけでないサイト、ユーザーにしっかりと付加価値を与えているサイト、コンテキストなサイト、そんなサイトを作れば、今度こそ大きな資産となるはずです。

また、SEOに依存しない、SNS集客、コンテンツマーケティングも強くしていきます。

SEO以外で100万突破し、その上で、SEOが上乗せされて、500万、1000万と大きく伸ばすことができればなと思い、諦めず、夢を追い続けたいと思います。

とりま、サイトが飛び、生活費がヤバそうなので、ブラックハットSEOも引き続きやって、なんとか食いつないでいきたいと思います。

まだまだ大変な時期が続きますが、ユーザーが求めている限り、社会が求めている限り、アフィリエイトは無くなりませんので、よりよい集客方法・SEO対策を皆で切り開いて、再びアフィリエイト業界を盛り上げていきましょう♪

SEO
はぁ~、幸せだなあ・・・・(SNSボタン押した人の感想)

TOPもご覧になってくださいね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  • 月売上100万円達成までの過程
  • 初心者向け、現在のSEOでのアフィリエイトの始め方を徹底解説!
  • 月別アフィリエイト収入報告
  • アフィリエイトで稼ぐコツ

⇒初心者向けアフィリエイトの始め方をSTEP形式で解説!

コンテンツ豊富に専業アフィリエイター半兵衛が2013年より運営しています♪




Youtubeもご覧になってくださいね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  • 実際にサイトを作り売上が上がるまでの過程を生配信!
  • WordPress編集画面、売上チェック、アクセスチェック、キーワードチェックを赤裸々に公開
  • 月別アフィリエイト収入報告LIVE
  • アフィリエイトで稼ぐコツを配信

⇒半兵衛チャンネルはこちら

専業アフィリエイター半兵衛が満を持してYoutubeを開始!作業のお供にまったり見てね!

アフィリエイトROCK 復活への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました