noteで売上を初発生させた方法と思うこと

このエントリーをはてなブックマークに追加 

先日、note売上初発生を達成しました!

どのようにしてnoteを売ることができたのか。そして、このnoteがどんどん売られていく現代社会について思うことを書きたいと思います。

ども。専業アフィリエイターの半兵衛です。

遂に私もnoteで売上が上がりました。

noteと聞くと、何やら怪しい情報商材屋のように分類されてしまう気もしますが・・・、まあ、とにかく売れました。

意外と簡単にというとあれですが、「これで売れるんだ」というのが感想です。

今回はnoteの売上について、初発生することができた方法と、有料noteが流行している件について思うことを書きたいと思います。

noteで売上が初発生しました!

先日、ふと、しばらくログインしていないnoteアカウントにログインしてみると

なんと、数週間前に有料設定していたnoteが売れてしました!

どんなもので、初発生は本当に嬉しいですよね♪

半兵衛
やったー!拙者もnote売れましたよ~!!!

 

と、嬉しくてつぶやいてしまったところ・・・

「また新たな情報商材屋の誕生か・・」

「どんなノウハウを売ったんだ?」

「通報しときました。」

といった感じで、ざわざわさせてしまいました・・・

やはり、noteを売るとなると、ちょっと不健全な、悪徳情報商材屋のようなイメージがあるようです。

あー、黙っておけばよかったかなとも思いましたが、まあ売上も正直に公開していますし、悪いことをしているわけではないと自負がありましたので、ツイ消しはしませんでした。

今回売れたnoteは決して、半兵衛アカウントでのアフィリエイトノウハウを売ったわけではなく、全く別のスタッフさん担当のお悩み系ジャンルのnoteが売れたわけです。

さすがにこれだけ売上が下がっている私がアフィリエイトノウハウをnoteで売るのはちょっとまずいなと思いますね(;^_^A

励ましのお言葉もいただきました。本当にありがとうございます。

noteメインで売上を増やしていこうとは思っていませんが、時代が時代ですから、副次的にはやっていけたらなと思っています。

初発生させた方法

さて、noteを初発生させた方法についても簡単に触れておきます。

まず、初発生させたnoteのアカウントは1記事しか書いていません。

noteがバックリンクとしても、SEOとしても、プラスになるのかなと思い、試しに熱めの記事を入れてみて、放置していました。

最初は無料で開放していて、定期的に「スキ」がされていましたので、試しに、有料設定&返金可能設定(1500円)にしたところ、売れたという感じです。

あとは、Twitterアカウントのプロフィールに一応noteのアカウントも入れておきました。つぶやきではほとんど宣伝していません。

なので、かなりラッキーパンチだと思います。継続して売れる可能性は低いかもしれませんね。

ですが、noteで記事を買うというのが世間では当たり前になってきるのかもしれません。もし、有益な情報をお持ちなのであれば、noteで試しに売ってみるのはありだと思います。

有料noteが流行している現代について

最近は本当にnoteが流行しています。

特にアフィリエイト、Youtube、SNS等の稼げる系noteがたくさん出回っています。

そして、売っている人というのは、やはり、ちょっと疑惑が多い人も多いです。

そのため批判も多く、炎上も時々起こっています。

私の知る限り、本当に成功している人、売上をかなりあげている人は、noteを売ったりはしていません。

実際のビジネスで稼げているので、noteを売る必要がないのだと思います。

ただ、昔は、そういったすごい方達は無料でブログでノウハウを公開してくれていました。

少し例をあげますと

どのブログも最先端で本物の情報を無料で提供してくれていました。そして、SNSでも大きく拡散され、「○○さんがまたすごいことしたぞ!」という感じで、大盛況が起きていました。2014年~2016年のことですね。

過去にはこうやって無料で熱い情報を公開し、運営しているサイトも併せて公開することで、SNSリンク効果により、大きくプラスに動いていました。

ですので、無料で熱い情報を公開するメリットが十分にあったわけです。

かうゆう私も規模は小さいですが「サイト公開」で色々とサイトを公開し、リンク効果を得ていました。

しかし、現在はソコソコのバズでは、なかなかSEOで上がりません。

YMYLのサイトは軒並み落とされる現状です。

ですので、素晴らしい情報を無料で公開するメリットがほとんどなくなってきてしまっているわけです。

そのため、noteで有料にして売るという流れは、まあ、うなずけるのかなと思います。

さらには、今では簡単にnoteで情報を売ることができますので、Twitterでもあまり有益な情報をつぶやく人も減ってきているのが実情です。

また、ドメインパワーが強いところが優先されますので、記事もパクられて上位を取られたりすることもあるのではないでしょうか。

そうなると、情報を無料で公開するのに疲れてくるわけです。

noteが流行している一つの理由として、Googleが個人サイトの評価を大きく下げていることも一つ考えられますね。

noteを売っても、ブレずに健全なビジネスを続けていきます。

noteを売るというのは何か悪いことをしているような、そんなイメージがありますが、有益な情報を提供し、世の中の問題を解決しているのであれば、対価として報酬をもらっても全く問題はありません。

ただ、他人のノウハウ売ったり、全く値段にそぐわない内容だったりと、noteを売ることで購入者がアンハッピーになってしまっているのも事実です。

私はnoteを売ること自体は悪いこととは思いませんが、それによって、人を騙したり、辛い気持ちさせてしまっては、ビジネスをする意味がないと思います。

ですので、今後も私自身、noteを売ることはあると思いますが、購入者にとって買ってよかったと思われるようなものを提供したいと思っていますし、売るものはすべて返金可能にしたいと思っています。

今回の件で、「意外とnoteは売れる」というのはわかりましたので、副次的ではありますが、noteで収益化するという選択肢も入れつつ、健全なビジネスを続けていきたいと思います。

以上、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

半兵衛noteも実はあるよ

実は半兵衛アカウントのnoteもあります。

⇒半兵衛note

試しに1記事作ってほったらかしにしていましたが、これも少しずつ更新したいと思います。有料化にはしませんが、皆さんとさよならするときはしますので、そこんとこよろしく!

アフィリエイトブログ
はぁ~、幸せだなあ・・・・(SNSボタン押した人の感想)

TOPもご覧になってくださいね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  • 月売上100万円達成までの過程
  • 初心者向け、現在のSEOでのアフィリエイトの始め方を徹底解説!
  • 月別アフィリエイト収入報告
  • アフィリエイトで稼ぐコツ

コンテンツ豊富に専業アフィリエイター半兵衛が2013年より運営しています♪




アフィリエイトROCK 復活への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました