私がアフィリエイト売上初発生した案件と訴求方法

このエントリーをはてなブックマークに追加 

アフィリエイト専業歴6年、初発生した売上と訴求方法を公開!

ども。専業アフィリエイターの半兵衛です。

2013年から本格的にアフィリエイトを始めて、もう6年になりますね。

2016年の「アフィリエイト売上100万円」を達成し、その後、「アフィリエイトで法人化」、順調にいくかと思いきや、2019年にGoogleアップデートにより大苦戦。

売上が大幅に下がっていますが、皆々様のアドバイス、応援のおかげでなんとか食いつないでおります。(参考:アフィリエイト専業6年目にして初めてほぼ全サイトがペナルティを受けました。

さて、今後どうすればいいか?

そんなの時は今回は初心に返ってみよう!

ということで、私がアフィリエイトで売上初発生したときのことを振り返りたいと思います。何かヒントになることがあるかもしれません。

最初作ったアフィリエイトブログは競馬ブログです。

アフィリエイトと出会った2012年「ほったらかしで月10万円稼ぐ方法」という、楽して稼ぎたいダメ人間が買ってしまいそうな本を参考に以下のブログを作ってみました。

半兵衛の斬新な今日の競馬予想

半兵衛の競馬ブログ

めっちゃ斬新です・・・笑

シーサーブログで無料で作りました。

作ったときはこんなTOPメニューはなく、ただただ、競馬の予想をアップしていってただけでしたが・・・。

有馬記念予想
有馬記念2015年予想

こんな感じで、ユーザーのメリット無視で、個人ブログな感じで作っていましたね。

もちろん全然稼げませんでした・・・

もちろん、こんなブログでは全然稼げませんでした。

ブログランキング」とか「にほんブログ村」とかに登録して、更新を続けて、アドセンスとか貼って、1週間に100円くらい稼げていた感じでしたが、ほとんどダメ。

「A8.net」で競馬関連のアフィリエイト案件を探して、適当に貼っていましたが、もちろん、発生しませんでしたね。。。。

アフィリエイトで売上初発生した案件と訴求方法

では、それからどうやって、アフィリエイト初発生に至ったか。

毎日更新系の日記みたいなブログは稼げないというのが、半年くらい続けてわかってきたので、次はユーザーの需要を考えたブログを作りました。

ちょっと経緯は忘れたのですが、紹介したい案件も見ながら、ユーザーに役立つ、お得な情報をが得れるサイトにしようと思いました。

そして、先ほどのブログと同じ要領で作りましたが、それがこれ。

役に立つ競馬無料予想サイトの紹介

競馬役立つサイト

そのまんま、「役に立つ競馬無料予想サイトの紹介」するサイトです。

そして、ここで、無料で競馬情報が見れる「KLAN」というA8にあった案件を紹介しようと思いました。

アフィリエイトで遂に初発生!訴求方法は?

さて、こんな無料ブログで作ったしょぼいサイトで稼げるのか?ということですが・・・このブログから初発生が生まれました・・・!!

計算ずくではなく、個人的に便利だなあと思ったことを記事にしただけです。

それがこの記事

⇒「脚質情報が無料で掲載されているサイト

です。

狙ったキーワードが

「脚質 無料」

です。

「脚質」って意味わかりますか?

競馬をやっていないとなかなかわからないかもしれません。

競走馬には「逃げ馬」「先行馬」「差し馬」「追い込み馬」とその馬の得意な走り方があるんです。

それを「脚質」と言い、逃げ馬の脚質なのか、追い込み馬の脚質なのか?を判断して、予想に役立てるわけですね。

競馬新聞を見ると見かけると思いますがこういうのです。

競馬馬柱

そう、私もこういうのを無料でネットで見れるところはないかなあと思い、探していたところ、案件の「KLAN」を発見し、これは良いと思い、記事にしました。

まさに、自分に向けて役立つ記事を書いたというわけですね。

無料メール登録で1件350円!ついに成果報酬発生

さて、がむしゃらにこんな競馬サイトを作っていたある日・・・

レトロA8初発生

おおおお!!!なんじゃこれーーー!!!!????

クリックしてみると「KLAN無料会員登録 350円」と、初発生、初成果を体験しました。

感動でした。

調査してみると、「脚質 無料」といった穴ワードで上位に上がってきていました。

やはり、同じく、脚質を無料で見れるサイトを必要としている人がいるんだあと感じましたね。

その他、派生ワードでも記事を書いて、売上を増やすことができました。

初発生までの期間は半年~1年くらいかかったと思います。だらだらと副業でやりながら、たまに頑張って作るみたいない感じで続けていきました。

その後、数年間にわたり、月10件前後発生するように

そして、これが月5~10件発生するようになります。

競馬を本気でしている人だからこそ思いつく穴ワードで、順位も落ちず、安定して発生するようになりましたね。

私の収益報告第1回「ここから全てが始まる。2013年10月のアフィリエイト収入報告とこれまでの結果」でA8から数千円発生していますが、それがこのKLANなわけです。

さらにこれで専業アフィリエイターになることを決意する

このKLANの発生が始まり、ほったらかしでも毎月安定して数千円稼げるようになりました。

そして私は思いました。

「よし!これを300個作ろう!」

「そのためには今の仕事(会計士)を一回辞めてみよう!

無謀にも脱サラして専業アフィリエイターを目指すことにしたわけです。

パシさんにもクソリプして勢いをつけていました・・・w

参考:アフィリエイトで月3000円を稼げるようになった時点で独立するのは正解か?

初発生に学ぶ これからのアフィリエイト生き残るためには?

アフィリエイト専業になりますと、どうしても稼げるワードを狙ってサイトを作っていくことになりますが、最近のGoogleさんは特に稼げるキーワードで上位を上げるのは厳しくなっています。

ただ、「脚質 無料」だったらどうでしょう。

なんと、今検索してみても1ページ目に私のサイトが出てきています。

もう7年くらい上位にあることにありますね。これはすごいことです。

なかなか、難しいですが、特に個人の方、これからアフィリエイトを始めようと思っている方は、こういった「脚質 無料」のような穴ワードを発掘して、基盤を固めるというのも良いのではないでしょうか。

キーワードによっては、他の稼げる系ジャンルに繋げることができるかもしれません。

日々、右脳を働かせて、良い訴求方法はないか、考えていくのがいいのではないでしょうかね。私も頑張ってみたいと思います。

少しずれますが、のんらくさんの本でも

少しずれますが、Googleアップデートにも負けないサイト作りをするのにはのんくらさんのアドセンス攻略本もとても役立ちます。


Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

例えば「囲碁ルール」なんていう、歴史的にも普遍的なコンテンツを作ってしまえば、大きくは稼げなくてもアドセンスで安定した収益が続くというわけです。
(もう一度、読み直しますm(__)m)

私の穴ワード戦略とは少し離れますが、一旦、高単価案件を忘れて、ユーザーのためにサイトを作るというのが、意外と近道なのかもしれませんね。

最後に KLANは今は閉鎖 本当にお世話になりました。

以上、初心に返りアフィリエイト初発生のときを振り返ってみました。

記事を見ていただいてもわかりますが、ただ、キーワードを拾ってタイトルを書いて、数行案件の紹介しただけの記事ですが、月数千円売上を上げてくれました。

そう考えると本当にアフィリエイトはすごいですね。(Googleがすごいのか?)

これからもまだまだ厳しい戦いが続きますが

「ユーザーの役に立てば、問題を解決すれば、自然とお金が入ってくる」

この原則を意識して、引き続き、アフィリエイトを頑張っていきたいと思います。

さて、長年お世話になった「KLAN」さんですが・・・

KLANお世話になりました。

2017年にサービス終了していました。

私をアフィリエイトの道へ導いてくださったKLANさん。

大変お世話になりました!!!本当に本当にありがとうございます!!!

 

※Youtube解説はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました